ちゃんと調べてから使いなさい。 | けーの暇つぶしブログ

けーの暇つぶしブログ

私「けー」が特に何をするでもなく、
暇だなー、と感じながらなんか書いていきます。
コメントは解禁しますが、誹謗中傷は消します。
私は粘着する価値もない人なので、やるだけ無駄ですよ。

データや情報は必ず正しいものを出す必要がある。

特に、テレビや雑誌のような大きなメディアは

多くの人が芽にすることもあり、

間違った知識を植え付けてしまうことになる。

 

偏見を助長して、一般人を煽りたいというような

意図的に間違ったものを流す輩はいるが、

単純に、説明したり、証明するためには

正確なデータを引き合いに出すことが

どうしても必要になる。

 

こんなことを感じたことが最近あった。

細かいことかもしれないが、

[おい。ちゃんと調べてから

 時代の流れを説明しなさい]と

本当に言いたくなった。

それこそ。

僕のような素人でも知っているような

簡単にわかるようなものなら。

知っている人間が誰もいなかったのか。

 

カラオケバトル。

テレ東系列で日曜ゴールデンタイムに

隔週程度の放送している番組。

僕が見ていた回は

[歌唱者本人が出て歌い、何点出るか]

という企画で、

サスケが2004年のヒット[青いベンチ]を披露。

見事に約94点をおさめ、

元歌手の意地を見せつけた。

楽曲発表当初の歌声は健在だった。

 

調べてみると。

2009年に解散するも、

2014年に再結成し、現役とのこと。

そりゃあ、まだまだ歌声が磨かれているわけだ。

 

ここからが本題だ。

サスケがインディーズでの活動だったことで

[2004年時にはインディーズミュージシャンが活躍]

ということで、バンドが3組挙げられていた。

 

 

 

 

 

 

まずは、モンゴル800。

2001年のアルバム[MESSAGE]がダブルミリオンセラー。

まったくシングルを切っていないにも拘らず、

代表曲が目白押しの名バンド。

 

二組目はHY。

2年に1枚のペースでアルバムを発表。

それぞれのアルバムに代表曲がある。

こちらも一切シングルを切らず、

アルバムが大ヒットし、

その中での名曲が残っていった。

 

問題は次のバンドだ。

紹介されていたのは[ORANGE RANGE]

ん?2004年でしょ。

彼らはこの頃にはメジャーにいたはず。

なぜそれがすぐに分かったかと言うと、

2003年の楽曲に

アニメタイアップがついているからだ。

 

。この曲は、2002年放送開始アニメ

[NARUTO-ナルト-]のED3だ。

発売は2003年だ。

ナルトと言えば、当時のソニーの帯アニメ

[銀魂[2006開始]] [BLEACH[2004開始]]と並んで

3大メジャーアニメとして君臨した作品。

 

そして、主題歌は全て

ソニー系列のミュージシャンが担当している。

そう。

この頃には、すでにORANGE RANGEは

メジャーレーベルにいたんだ。

 

インディーズミュージシャンの大活躍を

説明するのに[モンゴル800][HY]と

たった二組では、説得力がないとでも感じたのか、

以前、インディーズでも

十分に数字をあげていたORANGE RANGEも

持っておきたかったのだろうが、

これは明らかに間違った情報であり、

ろくに調べていないことがよく分かる。

 

一般視聴者なんか、

そんな事知らないだろうとでも思って、

自分たちにとって有利な

[この場合は、取り上げたことに

 説得力を持たせるため]

放送をするのだろうけど、

僕みたいな、間違いが分かる人など

ごまんといる。

 

すくなくとも、アニメに触れている人なら

ナルトは有名な作品であり

初期では有名な[ビバ★ロック]を

知っている人はとても多い。

そういう人がいるんだから、

ごまかすことなどできない。

 

テレビなんでしょ?

お偉方はたんまりお金もらってるんでしょ?

なら、適当なことなどしてないで

正しい放送をしなさいな。

 

まったく。

たまに見るこのような間違った情報。

なんとかしなさいよ。ほんとうに。