小林幸子と松岡充 | けーの暇つぶしブログ

けーの暇つぶしブログ

私「けー」が特に何をするでもなく、
暇だなー、と感じながらなんか書いていきます。
コメントは解禁しますが、誹謗中傷は消します。
私は粘着する価値もない人なので、やるだけ無駄ですよ。

本日の[NHKのど自慢]にて。

 

ゲストの小林幸子が[青空の欠片]なる曲を歌っていました。

この曲は[愛の讃歌]のカバー曲です。

この曲のクレジットを見て、なんだって?と思ったことがありました。

 

[日本語詞:松岡充]

 

松岡充といえば、

1990年代後半から2000年代前半にかけて

ヒットを連発したロックバンド[SOPHIA]のヴォーカルです。

 

小林幸子と松岡充・・・・。何のつながりがあるのだろうか。

そう思った僕はYouTubeで[小林幸子 青空の破片]と検索をかけました。

そして、真っ先に出てきたのがこの動画でした。

 

ああ!!!!思い出した!!!

2007年辺りに出てた曲だ!

この時期はまだSOPHIAの曲を追いかけていました。

2011年に発表されたベストアルバムの時期を境に

認知できなくなってしまいました。

2013年には活動を休止しているようで、

松岡充がこの曲を出したときにはSOPHIAはなくなっていたということになっていました。

 

[松岡充 - SURPRISE-DRIVE][仮面ライダードライブ SF-OP 2014]

平成ライダーシリーズの主題歌は優秀な作品ばかりです。

この曲も例にもれず、素晴らしい出来になっています。

 

さて。話を小林幸子に戻しましょう。

[愛の讃歌]のカバーがこれまでも

数多の歌手によってなされてきました。

原歌詞のままの歌唱、それぞれの解釈の日本語詞で歌うものもありました。

今回の小林幸子も[愛の讃歌]のカバーをするだけならば

新たに日本語詞を当てればいい話なのですが、

[なぜ、SOPHIAが歌ったものをカバーしたのか]

これがどうにもこうにも解せないのです。

 

そこで、改めて[小林幸子 松岡充]でgoogle検索をかけてみました。

そこ、以下の情報が手に入りました。

 

 

 

小林幸子と松岡充がシロクマ結成、ニコニコ超会議で「しろくろましろ」初パフォーマンス

 

こんな事があったんですね。

小林幸子は[ラスボス]と呼ばれ、ニコニコ動画でおなじみの人になりました。

紅白歌合戦での[千本桜]の披露にも繋がります。

 

松岡充に関して言えば、やはり仮面ライダー関連でしょう。

SOPHIA在籍時で[仮面ライダーW[2010]]に出演しており、

その縁で[仮面ライダードライブ]主題歌の担当となったとも考えられます。

特撮作品もまた、サブカルチャーの分野では大きな要素です。

ニコニコ動画関連に結びつきがあっても不思議ではありません。

ですので、その場で顔を合わせていてもおかしくはないのです。

 

だからといって、まさかユニットを組んでいたとは。

仮にも、AIQでカプリチオ[最上位クラス]にいる僕です。

サブカルチャーの情報を抑えておくべきなのです。

まさか、こんな見落としがあったなんて。

まだまだ不勉強ですね。精進です。

 

最後に。

SOPHIAといえば、やはりこの曲ですね。

今でも、頭に焼きついて離れない名曲中の名曲。

それを挙げて、この投稿を締めたいと思います。

[SOPHIA - 街][ブレスオブファイア3 GM-CF][1997]

あくまでもコマーシャルソングであり、本編では使われていません。

とは言え。

この曲がリカットにも拘らず30万枚を売り上げたことを考えると

実質ゲームソングと見ても問題ないと考えます。

 

では、次の投稿で会いましょう。