主題歌ヒットから見る[ヴァイオレットエヴァーガーデン][京アニ作品人気ランキングアンケート結果] | けーの暇つぶしブログ

けーの暇つぶしブログ

私「けー」が特に何をするでもなく、
暇だなー、と感じながらなんか書いていきます。
コメントは解禁しますが、誹謗中傷は消します。
私は粘着する価値もない人なので、やるだけ無駄ですよ。

[劇場版 ヴァイオレット・エヴァーガーデン]

いよいよ公開となります。[2020年9月21日現在]

そこで、僕が通っているブログ主:ムーディさんが

以下のような記事を投稿なされています。

今は

[京都アニメーションと言ったら

[ヴァイオレット・エヴァーガーデン]

なのですね。

 

いかんせん、直近のアニメに弱い僕は

大ヒットしているという実感があまり湧いていません。

しかし。

今回の映画の主題歌となる[TRUE - WILL]のヒット

今のアニメ業界ならば間違いなくトップクラスだわ

と思わずにはいられませんでした。

 

 

この成績をご覧ください。

[9月18日付 オリコンデイリーチャート]

発売されてから4日目の成績です。

驚愕の7位。

初日でもトップ10に入っています。

これは、今年発表されたアニメソングでは

ほぼ出来得なかった数値なのです。

大ヒットも大ヒットなのです。

しかもテレビシリーズではなく映画主題歌。

映画主題歌のほうが売れにくいというのが定説です。

それだけに、なおさら凄まじいと言ってもいいでしょう。

さらに。TRUEは

これまで一度もトップ20入りしたことがありません。

ヴァイオレット・エヴァーガーデンの影響で

数字が伸びているのは明らかです。

 

 

今年は、コロナ禍による[緊急事態宣言]による

外出自粛を余儀なくされた時期がありました。

そのときには、CDの売上が極端に下がったため、

通常では考えられないほどの低水準で

トップ10入りするような曲もありました。

なので。

その当時であれば[大したことのない売上]

僕は一蹴して相手にしなかったでしょう。

 

 

 

 

 

 

しかし。

いまはそういった規制はなくなり、

以前と同じ状態になりました。

CD売上も以前のレベルに戻っているのです。

 

 

いまは

固定ファンのいる声優や歌手でもない限り

トップ10に入ることはほぼ不可能になりました。

ここで何度も何度もいう通り

[アニメソングは力を失っている]のです。

そんな中で、週間チャートトップ10入りを

確実なものとしているのです。

 

 

主題歌の売上で作品の人気を計るのは

非常に難しいです。

作品の影響で売れているのか。

ただ歌手の人気が高いだけの話なのか。

これは、

歌手の過去作品のデータであるとか、

他のアニメの主題歌のヒットの具合であるとか、

そもそも、主題歌が売れることに意味があるのか。

いろいろな話があがってきます。

 

ただ言えることは

[買うのは、気に入ったからですよね]

そして

[アニメが良かったから[良い]から

 気に入ったんですよね]

数値にイレギュラーが起こった時は

必ず理由があるものです。

その理由が上の赤文字である。

僕はそう判断しています。