2013年好きなアニメソング。 | けーの暇つぶしブログ

けーの暇つぶしブログ

私「けー」が特に何をするでもなく、
暇だなー、と感じながらなんか書いていきます。
コメントは解禁しますが、誹謗中傷は消します。
私は粘着する価値もない人なので、やるだけ無駄ですよ。

継続ものばかりが暴れた2013年。

主題歌もまた、素晴らしいものが揃っていました。

今度は2013年発売の中でも

[個人的に推したいもの]をピックアップ。

 

 

earthmind - Energy

 ビビッドレッド・オペレーション TV-OP

常に高いテンションを保ったポップ感。

明るく、希望を感じさせる曲調に

とても引かれました。

ここまでベッタベタの曲に対しては

音楽ファンからすると[工夫を感じず]

退屈なものであったりするとか。

でも、この突き抜けた感覚はそうは覚えられないですよ。

名曲だけあって、ユニット唯一のトップ10入り。

流石ですね。

 

 

藍井エイル - シリウス

 キルラキル TV-OP

[キルラキル]自体が2013年でも

十分に躍動した作品ではありましたので、

[ヒット作]としてみても良かったのですが、

主題歌のヒットのレベルと思うと、

落ちるので仕方がないですね。

藍井エイルの中でもスピード感があり、

[Fate][ソードアート・オンライン]の主題歌と

何ら遜色のない名曲です。

オリコン最高位は21位と低めですが、

初級認定です。

アニメファンなら誰だって知ってて然るべき。

 

 

 

 

 

 

次は2010年の発売に合わせて

2009年に[前作のアニメ化]が打ち出されました。

2010年代PCゲームの超名曲として語られた作品のアニメ化。

 

上原れな - 届かない恋'13

 WHITE ALBUM2 TV-OP

[WHITE ALBUM]

2は全く別時系列、別キャラクターでも

背景にあるシナリオの在り方、

作中の季節などの世界観を引き継いでいます。

[WHITE ALBUM]は元は90年代のゲーム。

10年以上経過のシリーズ新作には驚きました。

そして、名曲を送り出してくれたことにも感謝です。

ゲーム主題歌[届かない恋]のリアレンジヴァージョン。

ただ、そこまでの差を見出すことができず、

曲中で判断することはほぼ無理です。

[イントロの音にわずかな差を見いだせるのみです]

 

 

洲崎綾 - ドラマティックマーケットライド

 たまこまーけっと TV-OP

[京都アニメーション]に触れた際に

一度紹介していますね。

作品のカラーをそのまま表した弾けた曲調に

[こういうのをアニメソングと呼ぶんですよ]と

勝手に思っていたものです。

セールス自体は平凡ながらも

この曲もまた2013年では押さえておきたい名曲です。

 

 

やなぎなぎ - ユキトキ

 やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。 TV-OP

supercellで一時期ヴォーカルを担当していたやなぎなぎ。

ソロ作品では代表格としてあげられるのがこの曲です。

作品[略して俺ガイル]も大人気作品として

第2期が制作されるなど、いまでも人気を保っています。

作品を盛り上げる上で、この曲は必要不可欠です。

単体で見ても、晴れ上がった気持ちが広がり、

青春自体の明るさや清々しさを感じられて

素晴らしいと思います。

 

 

Ray - lull~そして僕らは~

 凪の明日から TV-OP

[凪の明日から]は名作として名高いです。

視聴者自体はそこまで多くなく、

目立つ作品ではありませんでした。

ただ、後追いで見るには十分すぎるものです。

ぜひ、見ることをおすすめします。

楽曲も[凪の明日から]がくれる感動を

綺麗に組まれた音に心に響いてくるメロ、

優しいRayの歌声。文句のつけようがありません。

 

まだまだ語りたりませんが、今日はここまで。

2014年に進んでいきましょう。