最近、雪だるまつくった?[ベタだけどこの曲かな] | けーの暇つぶしブログ

けーの暇つぶしブログ

私「けー」が特に何をするでもなく、
暇だなー、と感じながらなんか書いていきます。
コメントは解禁しますが、誹謗中傷は消します。
私は粘着する価値もない人なので、やるだけ無駄ですよ。

みんなの回答を見る

雪だるまを作れるほどの雪が降らないところにいます。

なので、逆に雪だるまが作れるくらいに

雪が降ってしまうと、相当まずいことになります。

交通機関が完全に麻痺して、身動きが取れません。

朝に降ろうものなら、会社に行けないです。

電車までおかしくなりますから。

雪国に住む人には考えられないでしょう。

年が雪を想定してできていないのですから

まったくもって仕方がないのですよ。

そんな雪が、1年に1度は振るので

どうしても出掛けないければいけない時に

当たってしまう事がありまして。

わざわざそんな日を惹かなくてもいいだろうと、

なんとも言えない気持ちになるわけですね。

 

さて。雪の曲を見ていこうかな。

 

 

個人的に真っ先に浮かぶのは

ベタだけどこれなんだよね。

GLAY - Winter,again[1999]

 

GLAYのヒットと言えばまずはこれ。

北海道は函館出身の彼らだからこそできる

雪の光景の描写は見事と言うしかありません。

雪の街が目の前に浮かんできて、

人々が行き交う姿には

どこかさみしげで、暗さを感じさせて、

「雪の厳しさ」をこの上なく感じさせてくれます。

MVの雪の中歌う姿にも

GLAYをまさに象徴する映像を感じさせます。

いつ聴いても名曲ですが、

発売日が1999年2月3日ですので

本当に今聞くのが一番です。

GLAYで冬というと、こんな曲もあります。

こちらは雪というよりも「氷」のイメージです。

 

 

 

 

 

GLAY - Missing You[2000]

 

この曲もとても強い冷気を感じます。

音の張り方や重たさが

「氷の厚さ」をとても感じさせてきます。

ヒットのレベルが

「Winter,again」に比べて遥かに劣るので

あまり有名な曲はありませんが、

セットで聴くと面白いですね。