暑い日々[いつもと違う図書館の対応][8月9日の日記] | けーの暇つぶしブログ

けーの暇つぶしブログ

私「けー」が特に何をするでもなく、
暇だなー、と感じながらなんか書いていきます。
コメントは解禁しますが、誹謗中傷は消します。
私は粘着する価値もない人なので、やるだけ無駄ですよ。

日記は[読者さん向け]ではなく

[僕が何してたっけか?]と思い出すもの。

日記帳をつけるものです。

[じゃあ、書き留めておくだけにしとけ]

みたいな話になりますが、

ブログはそういう普通のことを出すのが

魅力のひとつじゃないかな、と思いながらやっています。

ですので、[なにげない一日]をまた書いていきます。

 

寝る時は

ベッド近くにある小さい窓を開けて寝ます。

夜も暑いので、外から涼しい空気が

入るわけではありません。

目的では[就寝中の部屋の空気の循環]です。

窓を開けておき、部屋の扉を開けておけば、

風の通り道が出来、常に部屋の空気が交換されます。

空気の交換で、酸素濃度が高い空気を

常に部屋に入れて置けるのです。

 

脳の休息には酸素が大切です。

睡眠の効率、効果を上げることにつながるため、

日常で酸素濃度を上げる=外の空気を入れる。

毎日実践しています。その効果なのか、

起きた時頭がスッキリする日が多いです。

あまり良く眠れていない実感がある方には

オススメです。

暑いので窓を開けて寒くなることもありませんし。

 

朝起きて、早速執筆に入ります。

いつもどおり[スタンプ][発売日][図書館[この日は2本]

などを含めて、昨日は9本を書き上げます。

一日の分量としては上々です。

ただ、休日にすこし多めに書いておきたいので、

むしろ、平常値といったところです。

 

午前中は執筆だけをしていました。

十分に暇をつぶせました。上々上々。

午後になって図書館へ行くのです。

そこで、気になることがありました。

 

[おや、予約したCDが[予約のまま]だな]

 

使っている図書館以外の作品を

予約して取り寄せることができます。

予約したときには、そのCDは貸し出しされておらず、

そういうものは[すぐに回送に回される]のですが

この日は[予約のまま]なのです。

 

これは少々困ったことで

仮にネット上で[予約をした]としたとしても

その日に貸し出しがされれば、

予約が後回しにされるのです。

早く、回送に回してもらわないと

貸し出しされてしまい、こちらに回ってきません。

 

 

 

図書館で

[いつもと違って、予約中のままですが]

と、問い合わせると

[忙しいため、予約CDの確保まで手が回らないのでは]

ということでした。

 

たしかに。

忙殺されていると、優先順位を決めないと

仕事がうまく進まないです

予約CDを確保する以上に優先することがあれば

そちらに手を回さざるを得ません。

わかります。

返却ボックスに返された図書の返却処理から始まり、

休日は多くの人が来るでしょうから、追いつかない。

 

しかし。

僕はこれまで[休日でも]予約させてもらっています。

それまで、1日放って置かれたことはありません。

いつもと違う[おかしい対応]をされています。

借りている立場ですので、

なにか言える立場ではありませんので、

[そういうこともあるんだなあ]と思う反面

[予約されたものを確保するのも、

 大切なルーチンでしょ]

少々、やり方が上手くないことに違和感を覚えます。

 

[もし、翌日も[回送]にならなかったら、

 問い合わせてみましょう。

 

というわけで。

今日の朝の段階で[予約中]のままなら、

なんとか対処してもらおうと思っています。

 

とりあえず、今回は[2019年発表]のCDを発見。

2019年のものなら、借りてきたことはないでしょう。

[よく、一度借りたものをまた借りてくる]をやらかすので

持っていないものをリストアップした上で

借りてくる必要があるのです。

[そんだけ図書館使ってるんだよ、って話です]

 

 

帰りのバスでは[太陽探し]

上手く太陽が撮れないか、と外ばかり見ています。

 

図書館から帰ると、

いつもどおり[手持ちのファイルの整理・編集]。

作品主題歌のピックアップとシングル抽出。

特に何もなかったので、何をしたかは割愛で。

 

さて。

書き留めておくことはこれくらいかな。

翌日[10日]も休日。明日もゆっくりしていようか。