名曲紹介・レビュー[Hitoさん名曲選#83より][3] | けーの暇つぶしブログ

けーの暇つぶしブログ

私「けー」が特に何をするでもなく、
暇だなー、と感じながらなんか書いていきます。
コメントは解禁しますが、誹謗中傷は消します。
私は粘着する価値もない人なので、やるだけ無駄ですよ。

数えてみたら12曲ではなくて

15曲ありました。なんで数え間違えたのでしょう。

聴ける曲の数が多いのは良いことです。

その分、投稿も多くなり、的外れも増えそうです。

ただ、書きたいことしか書きませんので

どうであろうと、あまり深くも考えずに行きます。

上のリブログ元から、曲の動画を開いてみてください。

動画を見聞きしながら、僕の投稿をご覧ください。

 

 

LITE - Clockwork

LITE

キャリア約20年のベテランインストバンドの

昨年発表されたアルバム[multiple]収録曲です。

送り出す作品やライブパフォーマンスに

音楽ファンは高く評価しており、

活躍場所は世界全体に及んでいます。

インストバンドということもあり、

メジャーシーンに出てきづらい部分があります。

しかしながら、聴く面白さで言うならば

歌詞がない分、曲で表現するうまさが

とても良く感じられるのです。

音だけで伝える意図や意味、世界。

これらがより鮮明にできている本作は

キャリアに裏打ちされた、流石の一言です。

こういうところまで手を伸ばせると、

音楽の聴き方もガラリと変わりそうにおもえてきます。

 

 

ステレオガール - おやすみグッドナイト

ステレオガール

演奏にオシャレさを感じます。

他のバンドと比べると、演奏の部分が占める

聴きどころの割合が高いです。

この演奏の面白さに乗って、

爽やかで聴き馴染みのするメロディ

わかり易い言葉が相まって、

バンドの個性が良く移しさせていると思います。

都市部の夜を眺めながら聴くと

より、感情に響いていくように思えます。

都会の生活に、どこか不慣れや疲れを感じる時

そっと癒やしをくれるのではないでしょうか。

 

SAKA-SAMA - おやすみジュディ

SAKA-SAMA

アイドルグループで

多い時は5人で活動していたようですが、

現在は2人組になっています。

 

昨年発表したシングル収録曲です。

アイドルの曲というと

もっとポップでキラキラしているイメージですが、

この曲には、ポップさよりも深さ

キラキライメージよりも原風景が似合う。

発表されている他の曲がどうかはわかりませんが

このタイプの曲を発表することで

[アイドルグループ]ではなく[ポップユニット]という方が

よりしっくり来ます。

アイドルがどうこう関係なく、音楽としてじっくり味わえる。

音楽で感じられユニットだと思います。

[今のアイドルは曲は二の次な売り方をしてますから。

 このユニットは本当に健全です。]

 

僕は想像し得ない。知らない領域。

いつもながら発見がありますね。

紹介する作品が相応に多いので、

各ミュージシャンを掘り下げていくことは

なかなかに難しいですが、

知ることで、あとになってアイテムとして

て僕の中に残っていくのではないか、と。

読者さんにとっても同じであると良いです。