攻撃的なミスチル・対になるB'z・あの花[8月8日発売] | けーの暇つぶしブログ

けーの暇つぶしブログ

私「けー」が特に何をするでもなく、
暇だなー、と感じながらなんか書いていきます。
コメントは解禁しますが、誹謗中傷は消します。
私は粘着する価値もない人なので、やるだけ無駄ですよ。

まずは、当時問題作と言われた

アルバムからのリカットシングル。

非常に攻撃的で、ヒットとは程遠い、

聴きづらい曲です。

よほどの思いがあってのリカットだったのでしょう。

 

Mr.Children - マシンガンをぶっ放せ[1996]

 

人気絶頂期にあって、ヒットとは真逆の

暗く、沈んだ世界観のアルバム[深海]を発表。

1994~1995年に発表した大ヒット曲群を未収録とし

一体何を考えているのか、全くわかりませんでした。

そんなヒットとは無縁とも言えるアルバムから

さらに、こうも救いのない曲がリカットされます。

これが、この[マシンガンをぶっ放せ]です。

 

リカットシングルは、通常のシングルより売れません。

そして。

ここまで暴力的な曲では更に売れる要素がありません。

結果[CROSS ROAD]から[花-Memento-Mori]までの

8連続ミリオン記録を自ら切ります。

[このシングルは約75万枚の売上。

 それでも、十分売れたのではないか、と思います。]

 

何もかも、ヒットから逸脱した作品の発表が

中心メンバーである桜井和寿の精神状態を

示しているように思えてなりません。

相当不安定だったのでしょう。もはや病的です。

 

次は。

B'zのあの熱い曲と対をなすこのバラード。

 

B'z - GOLD[2001]

[ultra soul]がオープニングテーマなら

こちらの[GOLD]はエンディングテーマでしょう。

試合が終わったあとの感慨にふけるのにぴったりな名曲です。

大会が閉幕にかかれば、視聴してきた人たちもまた

名場面が頭をよぎる事でしょう。

ただ、今、世界水泳で使われているという話は聞きません。

Wikiを調べると、2001大会主題歌、としかないので

1回きりの使用だったようです。なんと勿体ない。

[ultra soul]と一緒に使えばいいのに。

 

こんな名曲である{GOLD]ですが、

直近に発売されたアルバム[GREEN]未収録。

当時のB'zの売上の平常値と変わりませんでした。

非常に不遇な名曲に、僕は少々納得がいきません。

 

 

さいごは。

現在のガールズバンドの流れを先端にきます。

名作アニメの主題歌としてカバーされたこの曲です。

 

ZONE - secret base~君がくれたもの~[2001]

 

同年デビューで、このシングルは3枚目。

先に出ていた2枚については鳴かず飛ばず。

曲としても、あまり好きになれないものでした。

[むしろ、バカ騒ぎのノリだったため、ついていけませんでした]

その2枚から打って変わってこのバラード。

意表を突かれたと同時に、ヒットの予感もしました。

最高位2位。累計売上は60万枚を超え、

ロングランしたこともとても印象深いです。

ここで、ZONEはブレイクを果たし、

解散時までトップ10未満になることはありませんでした。

[むしろ、大抵の作品がトップ3入を果たしています]

人気の減退もそこまでない中での解散には

とても惜しいという声が多く上がっていたものでした。

シングル曲の殆どを町田紀彦氏が作詞曲を務めました。

プロデューサー的な役割も果たし、

ZONEのブレイクに大きく貢献しています。

 

動画を見ていくと、

本家よりもカバーの方を多く見かけますね。

 

 

シングルバージョンは歌い出しからですが、

このライブでは、イントロがありますね。

歌唱力に定評がある3人のキャストの歌唱は

[あの花]の想い出を呼び起こし、感動するのみです。

 

きょうはここまで。ありがとうございました。