[備忘録]図書館利用履歴 | 棚卸し

棚卸し

このブログは私の人生を振り返るものです。
あくまで、自分の整理をつけるもののため、
コメントを一切受け付けません。
悪意のコメントなど見たくありませんので。

人の不幸な人生を見たい方、いらっしゃい。
そして、心から嘲笑えばよいでしょう。

 

昨日は、

特に2枚の直近の作品が見つけられたので

とても嬉しいです。

矢沢永吉 - いつか、その日が来るまで

去年の秋口に発売された、34枚目のオリジナルアルバム。

70歳にして[オリコン首位獲得は史上最年長]という話が

上がっていました。生涯現役とはこういう人のことです。

週売上も初動で7万枚は超えていたので、

今の時代でも高い人気を誇る矢沢永吉は

本当に[生ける伝説]の名にふさわしいですね。

個人的には、矢沢永吉の作品は

一通り洗っていく程度で、じっくり腰を据えて聴いたことはありません。

それでも、いつも圧倒的な存在感を感じます。

今作でも、迫ってくる感覚を覚えられることを

期待したいと思います。

 

 

3曲めの[愛しているなら]

ミディアムテンポに語りにも似た歌詞。

まさに大人の男を感じさせる作品に

矢沢永吉の魅力の一つを大いに見ます。

 

矢沢永吉 - Don't Wanna Stop

1991年発売の19枚目のオリジナルアルバム。

このアルバムは最高位3位のようです。

矢沢永吉でも、なかなか首位獲得は難しいです。

矢沢永吉のアルバムは

ポツポツと何枚か音源はあるのです。

その中で、穴になっているものを

図書館の蔵書から探しました。

そのうちの1枚がこれです。

過去に手に入れた音源がどういう基準で

どういう方法で手に入れられたものなのか、

もはや覚えていません。

そして、これが抜けている理由についてももはや。

 

 

1曲目の[ラストシーン]

26枚目のシングルで、最高位3位。

Wikipediaにもこの程度のデータしかないです。

ヒット曲ではあっても、矢沢永吉としては

そこまで目立った曲ではないということでしょうか。

クリープハイプ泣きたくなるほど嬉しい日々に

2018年発売の5枚目[最新]のアルバムです。

ブレイク期に出されたアルバム

吹き零れる程のI、哀、愛に次ぐ売上を上げ、

自己最高位4位を記録しています。

話題のバンドだっただけあって、

今でも人気も評価も高いバンドです。

クリープハイプは全般としてリリースのスパンが長く、

このアルバムが発売されてからは

今年に入ってから、シングルが1枚出たきりです。

バンド活動としては問題はありませんが、

ヒットを出していくことを考えたとき、

スパンが長いのはあまり芳しくありません。

単純に[忘れられていく]懸念があります。

ついてくるファンは多くいるでしょうが、

ミーハーなリスナーはいなくなります。

今年のシングル[愛す]は最高位21位。

メジャー最低位を記録しています。

 

5曲目の[イト]

11枚目のシングル。最高位15位。

CDシングルで唯一収録されている楽曲。

このアルバム自体はデジタル配信中心になっています。