何しても変えられないものを考えたって無駄無駄[今ある変えられない現実を否定してもしょうがない] | けーの暇つぶしブログ

けーの暇つぶしブログ

私「けー」が特に何をするでもなく、
暇だなー、と感じながらなんか書いていきます。
コメントは解禁しますが、誹謗中傷は消します。
私は粘着する価値もない人なので、やるだけ無駄ですよ。

一つの悟りですね。

この世の中、憤ることばかりですよ。

 

政財界の連中が

[国民を苦しめるため][自分たちだけが得をするため]

にしか動いていない。

 

新型コロナウイルス問題をあげつらって

[マスク警察]だの[ソーシャルディスタンス警察]だのと

正義を振り回して、直接暴力を行使したり、

ネット上で炎上させ、罵詈雑言[言葉の暴力]を吐きつける。

 

 

京都アニメーションに火を掛けて

38人を殺した犯人のために、

2億円の治療費が掛けられている。

 

 

安倍自民党支持者の全般が

[新自由主義]を信奉して、

非正規雇用の人間を人間とみなさない。

金を稼げない人間をゴミだと思っている。

[最低賃金の引き上げに反対するのが

 象徴的な行動の一つですよ]

 

 

そして。

ミュージシャンは[新型コロナウイルス]で

ライブを禁止されている。

ミュージシャン、ライブハウスにとって致命的。

しかし、大勢の人の力を持ってしても

新型コロナウイルスを抑えられず、現実は変わらない。

 

 

 

これらのことは、

人々に不幸をもたらし、悲しみを呼ぶ。

解決できればよいのだけれども、

個人の力ではどうにもならない。

はっきり言って[考えたって無駄無駄]

投げやりになっているわけではない。

現実を鑑みた結果、最も適した解決法。

 

2000年発表のミリオンセラー

[宇多田ヒカル - Wait&See~リスク~]の歌詞に

[変えられないものを受け入れる力と、

 受け入れられないものを変える力をちょうだい]

とありますが、

これは[自己の問題]に集約される言葉です。

受け入れられないものを変える力

外的には持てるはずのない力ですから、

自分を変えることでの対応をうたっていると

見たほうが良いでしょう。

さすがに[外的要因を変えられる]と思うほど

宇多田ヒカルもバカじゃないでしょうから。


たかが一人の人間のできることなどしれている。

なれば[置かれている状況だからこそ出来る最善]を探すのみです。

聖書の言葉に

[暗いと不満をいうよりも、進んで明かりをつけましょう]

という言葉もある。

ほんの僅かな明かりかもしれないけど、

灯そうじゃありませんか。

 

ヒロくんはそれを悟ったのです。

これからの活動に期待していきたいです。

 

オレンジ色のように、強い光を灯せるよう、

僕も動いていきたいですね。