ソニー長期放送アニメ[NARUTO,BLEACH,銀魂] | けーの暇つぶしブログ

けーの暇つぶしブログ

私「けー」が特に何をするでもなく、
暇だなー、と感じながらなんか書いていきます。
コメントは解禁しますが、誹謗中傷は消します。
私は粘着する価値もない人なので、やるだけ無駄ですよ。

今のアニメは[殆どが深夜アニメ]であり、

1クールが終わるものが大抵です。

最近は2クールものも増えてきましたが、

[短期放送]が基本となっています。

人気が出ると、2期シリーズ以降が制作されますが、

それぞれが1ないし2クール。

シリーズの合計でも4クール[1年]をやるものなど

ほぼないと言ってもいいでしょう。

 

 

それに比べて[夕方帯のアニメ]は

基本、期間が区切られておらず、

物によってが、作品自体の完結まで

放送するものもいいのです。

[狙っている視聴層が夕方帯のほうがよりキッズ]なので

コロコロアニメ作品が変わるのでは、

ついていけないことも考えられるためでしょう。

 

 

さて、その中でも代表としてあげられるのが

[NARUTO[疾風伝含む]][BLEACH][銀魂]

各々が10年以上放送され、

[ソニーアニメ]の代名詞と言えます。

放送期間が長い分、主題歌がまず多く存在しますが、

[担当するミュージシャンがマニアック]なことがおおく、

[知られている楽曲が少ない]のです。

おまけに、一通りチェックしていく限り

[これは、主題歌として作品と合っているのだろうか]と

とても強く疑問に思うものも多々あったりします。

おそらく[キッズ相手]なことから

[そこまで、主題歌とアニメと合っているかどうか考えないだろう]

と、考えているのでしょう。

ただ、曲を買うのは[ある程度上の年層]だと考えると

上のような考え方は芳しくないです

 

 

これは、個人的なイメージですが

[深夜アニメに比べて[ライトな感覚で見ている]ため、

 そこまで主題歌の内容には突っ込まない]傾向があり、

タイアップをつけておくだけでも

[売上を出せる][ミュージシャンの知名度を上げる]

ことに役立ちます。

なかば[1990年代におけるタイアップの考え方]が

引き継がれているのです。

そして、その中でヒットした感覚が残るものも

出てくるのが非常に面白いところでもあります。

 

 

 

僕個人としても[後追いするのは相当きつい]です

曲の多さと、マニアックなだけに覚えにくいのです。

しかしながら、その中でも、

ヒットしたと言えるような曲があるのも

また事実です。