[備忘録]図書館利用履歴 | けーの暇つぶしブログ

けーの暇つぶしブログ

私「けー」が特に何をするでもなく、
暇だなー、と感じながらなんか書いていきます。
コメントは解禁しますが、誹謗中傷は消します。
私は粘着する価値もない人なので、やるだけ無駄ですよ。

きょうはこれらです。

 

では、一枚ずつ見ていきます

Creepy Nuts - INDIES COMPLETE

 

一昨年に発表されたインディーズ時代の楽曲集。

入手困難な楽曲も多数収められた作品。

知己の音楽ファンの多くが好きということで

よく聞く名前だったため、音源の入手をしました。

しかし、こんなマイナーなCDが図書館にあるとは。

図書館の蔵書を選んでいる方のセンスが

あまりに素晴らしすぎるとしか言いようがあリません。

 

1曲めに収録されている[刹那]

かなりハードコアなヒップホップは

今の音楽業界ではあまり見受けなくなりました。

強烈に流れ込んでくる言葉たちに圧倒されます。

なかなか、ヒップホップを聴くことのない僕は、

完全に気圧されてしまいました。

これが、音楽ファンが評価するパワーなのか。

人気の理由を理解しました。

 

THE RAMPAGE - THE RIOT

EXILE TRIBEに属するTHE RAMPAGEの2枚目のアルバム。

去年の秋口の発売で、オリコン週間3位で

年間でもトップ100に入りました。

EXILE TRIBEはかつての猛威を考えれば

かなり弱くはなっているものの、

まだまだ新たなグループを送り出し、

このようなヒットを送り出しています。

図書館に置かれているCDの中では

最新の最新にあたります。

見つけ次第、押さえておきました。

 


1曲目に収録されている[THROW YA FIST]

7枚目のシングルで、オリコン最高位3位。

こちらも年間トップ100に入っています。

いまは[AKB系][ジャニーズ][韓国勢]にぶつかると

最上位にはいることは不可能です。

3位という成績から上に属するグループに

押しのけられたことを示すものでしょう。

Fleetwood Mac - the beginning

知らないながら、

どこか気になるところがあったため借りてきました。

1960年代から活躍するバンド

何度かのメンバーチェンジを行いながら

現在でも活動を続けているようです。

世界レベルで活躍したバンドとして、

知名度も地位も一級に高いようです。

このアルバムは初期のライブとデモ音源が収録された

レア[マニアック]盤。そして3枚組。

初心者が聴くには、あまりにハードルが高い作品です。

しかしながら、気になってしまったのはしかたがありません。

[??]となることを理解した上で、見ていこうと思います。