2000年代バンドの復活に感動[またしても俺得] | けーの暇つぶしブログ

けーの暇つぶしブログ

私「けー」が特に何をするでもなく、
暇だなー、と感じながらなんか書いていきます。
コメントは解禁しますが、誹謗中傷は消します。
私は粘着する価値もない人なので、やるだけ無駄ですよ。

FIELD OF VIEWにつづいて

[2000年代活躍バンドの新作]の登場を取り上げます。

 

オリコンデイリーアルバムランキング[5.19付]

[wyse]の新譜が9位にランクインしています。

Thousands of RAYS

 

 

2001年メジャーデビュー。2005年解散。

今回の新譜にあたって調べてわかったのですが

2011年には再結成しており、

以降も活動を続けていたのです。

ただ、新譜で言えば、

直近の2018年から積極的に発表しているようです。

道理で見た記憶がないわけですね。

 

過去作のヒットの度合いを調べようにも

順位に関するデータが全く見当たりません。

個人的な感覚で言うならば

[あまり。むしろ全然売れていないバンド]

というイメージです。

個人的には大好きでしたが

チャートとは無縁だったような記憶があります。

そんな初期時にヒットしていなかったバンドが

今になって[デイリー9位]を獲得できることに

とても感動しています。

FOVと同様、古参のファンはしっかりと残っている。

忘れてはいないことを強く感じます。

 

記憶に残っている楽曲を紹介します。

まっさきに浮かぶのが[アニメソング]でスミマセン。

 

心の隙間[2002]

 ヒートガイジェイ TV-ED1

自身最大のヒットアルバム[Calm]収録の楽曲。

タイアップがついていながら、シングルカットされていません。

それだけ、[ヒートガイジェイ]は

軽く見られていたのかも知れません。

とは言え。

アニメタイアップであることから

[アニメファンを中心]に一番知られていると思います。

wyseのメロディセンスを感じるには十分な曲です。

この曲を知って[このバンド、いいな]と

思った人も多いのではないでしょうか。

 

[ヒートガイジェイ]の主題歌では

他にも思い入れのある曲がありますので、

[追記]にて紹介します。

 

 

 

思い入れのある曲を紹介します。

 

bring you my heart[2002]

素晴らしいバラード曲です。

wyseの曲で印象的なのはやはり

[メロディのつくりが良すぎる]ものばかりです。

バンドサウンドで言うならば

オーソドックスなものであることが

なおさらメロディに意識を向けさせてくれます。

聴けば聴くほど、このバンド凄いな。

と、感心しながら聴いていたものでした。

 

 

過去曲の動画があまり残っていませんね。

一通り、どの曲も良いので、

上がっているもので紹介していきます。

 

Perfume[2002]

メジャーデビュー曲にして最大ヒットです。

全体としてミディアムテンポの作品がしっくりきます。

彼らの魅力を味わうには、

これくらいのテンポの作品がちょうどよいです。

ファンも[ミディアムテンポで味わうメロ]に

魅力を感じていたと思います。

 

 

 

 

 

 

この3曲から[wyse]の傾向がわかってもらえたと思います。

再結成後の音源。

アルバムリード曲を上げておきます。

 

RAYS[2019]

配信限定シングルです。

音楽業界全体で[配信限定シングル]が増えています。

セールスをそこまで気にしなくても

作品を発表できるのは良い点です。

CDを売ることと音楽は全く別問題ですから。

wyseの中では速めのテンポの曲です。

しかし、時が流れていても

魅力は失われることはないですね。

メロの良さとかっこよさは全く衰えることなく、

新しいwyseの挑戦も見られます。

久々にwyseを聴けて、本当の嬉しいなあ。

 

今日も僕が好きな「いいバンド]を

紹介できてよかったです。

気に入ってくださったなら、

他の動画もチェックしてみてください。

まずは聴いてください。買うのはその後ですから。

 

 

[追記]

ヒートガイジェイの主題歌で印象的だったものを。

 

千葉紗子 - ひかり[2003][ED2]

オリコン最高位163位

こんなに順位が低いんですね。

2003年なら、CDバブル崩壊から

しばらく経っていますので

チャートのレベルは下がっているはずですが、

それでも、

いまと比べれば遥かに激戦だったんですよね。

こんなヒットしてない曲を[名曲]と思っている時点で

僕のアニメソングの知識はどうかしているのかも。

 

ちなみに。これはいまや、

アニメソング界には欠かせない作曲家

[梶浦由記]によるもの。名曲なわけです。