思い出す酷い2010年代オリコンシングルチャート[奴らだらけ] | 棚卸し

棚卸し

このブログは私の人生を振り返るものです。
あくまで、自分の整理をつけるもののため、
コメントを一切受け付けません。
悪意のコメントなど見たくありませんので。

人の不幸な人生を見たい方、いらっしゃい。
そして、心から嘲笑えばよいでしょう。

2010年代以降のCDセールスチャートは役立たず。

前回の投稿で結論づけました。

今回は、どれだけ酷いことになっていたのかを

各年のCDシングルチャートを紐解きながら

[やっぱり、どうかしているよね]と

思ってみていたことをお伝えしましょう。

 

2010年 年間CDシングルチャート

最上位のAKB48と嵐を中心に

[AKB系・ジャニーズ・EXILE TRIBE・韓国勢]

上位を完全に占めるになってきています。

それでもAKB48はブレイク期にあったため、

ランクインしている曲の知名度は高めです。

ジャニーズ勢はすでに人気を獲得していることもあり

数値が出ている割に、知名度は低めです

[嵐も2007~2008年のブレイク期で頂点に立ち

 惰性でも曲が売れたため、知名度が落ち始めています]

14位の坂本冬美・19位の福山雅治

トップ20に、4勢力以外の曲があるのは

まだいい状態です。以降、悪化の一途をたどります。

 

2011年 年間CDシングルチャート

AKB系に新参者が多数登場したため、

チャートの占有率が一気に上がります。

AKB48はこの時点で完全となり

嵐を歯牙にもかけなくなりました。

ジャニーズもキスマイを中心として

新勢力が上位に登ってくることで

2010年以上の勢いを得ています。

その中

8位の[マル・マル・モリ・モリ]

12位の[チーム・アミューズ]

特別企画的なものの大ヒットが一矢報いています。

逆に、そういうものがなければ

[AKB系・ジャニーズ・EXILE TRIBE・韓国勢]

最上位が完成してしまうことを意味します。

 

そして、それが現実に起きた2012年

2012年 年間CDシングルチャート

この時

[1位から22位までをAKB系とジャニーズに独占される]

2011年で湧いた懸念が現実に起こります。

音楽業界のトップランカーであったミスチルが23位で

音楽によるヒットでは最高位になりました。

そして、この楽曲ですら知名度は低めでした.

[デジタル配信チャートに本当のヒットを示す基準が

 完全に移ってしまっていることも意味します。

 のちほど[2012年のヒット]を検索してみると

 ことごとく、CDチャートとは無縁の楽曲ばかりが

 引っかかるのです]以下の順位でも

トップ50レベルまでこの傾向が続きます。

 

最悪の酷さを誇った2012年。

以降は取り上げる価値などまったくない。

というと、100%言い切れません。

2013年以降で

[特殊なヒット]が登場するからです。

これが[年度を代表する作品]と扱われるのです。

 

 

 

 

 

 

2013年 年間CDシングルチャート

ピックアップするものは見てのとおりです。

[サザンオールスターズの復帰作]

[進撃の巨人[紅蓮の弓矢]]です。

[進撃の巨人[紅蓮の弓矢]]

デジタル配信チャートでも最上位を極め、

押しも押されもせぬ2013年の代表曲になりました。

他にも

[西川貴教と水樹奈々のコラボレーション][アニメ勢]

[あまちゃん]なども息を吐き、

僅かではありながらも、光を見せてくれたのでした。

まだ、大半を占める勢力を抜けば、

見どころが十分にあった年になりました。

 

・・・・・・・

2014年以降は、

見れば見るほど救いがありません。

なんだろう。大半を占める勢力群を抜いても

見どころがないと言うか。

その年を全く語れないと言うか。

各年に[音楽業界を賑わせたミュージシャン]が

姿を見せてはいるものの、

順位が低すぎるため、見ていてやるせないですね。

2014年、この頃には十分に人気があった

[SEKAI NO OWARI]ですら49位。

それより上はお察し。

 

 

最後に年間チャートで記憶に残っているのが

2015年のヒット曲についてのみ。

例の勢力を抜いたあと、一番上に来たこの曲についてだけ。

 

BUMP OF CHICKEN - Hello,World!!

[血界戦線]のオープニングテーマとして

バンプが約3年ぶりに送り出したシングル。

2011年の発売のシングル[ゼロ]以来の

20万枚超えの大ヒットとなり、

近年のバンプの代表曲となりました。

 

 

[血界戦線]はデジタル配信チャートでも

驚異のパワーを発揮しました。

 

UNISON SQUARE GARDEN

 - シュガーソングとビターステップ

CDセールスでもわずか3日で初回盤が出払い

[誰もが予想打にしないヒット]になりました。

デジタル配信チャートでは

2015~2017の3年にわたり最上位に君臨し、

2010年代後半を代表する作品にすらなりました。