アニメソングとしてみる。J-POPとしてみる。どっちが正しい?[J-POPサイド] | 棚卸し

棚卸し

このブログは私の人生を振り返るものです。
あくまで、自分の整理をつけるもののため、
コメントを一切受け付けません。
悪意のコメントなど見たくありませんので。

人の不幸な人生を見たい方、いらっしゃい。
そして、心から嘲笑えばよいでしょう。

アニメソングは[作品あっての楽曲]であり

基本[視聴するアニメファン]のものである。

主題歌となっている作品と合致しているかどうか。

その度合にアニメファンが満足できるかどうか。

悪い言い方をすれば[アニメファンしか見ない]深夜アニメ

昔で言う[こどもしかみない]アニメ

同じような意味合いになっている。

 

 

[アニメはこどもがみるもの][アニメソングは大人は聴かない]

そういう無意識が過去にあったことは

誰しもが認識できるはず。今風で言えば

[アニメはファンがみるもの][アニメソングは一般人は聴かない]

聴かない一般人にとやかく言われる筋合いなどない。

 

 

ここで考える[J-POPサイド]は

[アニメソング]という言い方よりも

[アニメタイアップ][=曲を広め、売るための道具]

という言い方が当てはまるものについての話になる。

 

 

 

1990年代。CDバブル全盛時代は

[ドラマ][CM]などの[タイアップがつくと売れる]

そんな都市伝説が現実に起こっていた。

レコード会社も[タイアップ取りに必死]

歌手もタイアップがつけば[これで売れるようになる]

信じて疑わなかった。

そして、そのタイアップとして[アニメ]

大いに活用されるようになる。

 

個人的に[タイアップが売上に貢献した]

と思うアニメ作品をピックアップしていく。

 

スラムダンク

るろうに剣心-明治剣客浪漫譚-

魔法騎士レイアース

幽☆遊☆白書

 

この4作品によってブレイクを果たす、

もしくは平常値よりも高い数値を出す。

成績が明らかに変わった楽曲が送り出されている。

 

 

スラムダンクなら

[ZYYG][MANISH]が代表曲を出し、

[ZARD]もまた、

3タイトルしか持たないミリオンセラーを出した。

 

るろうに剣心-明治剣客浪漫譚-

[JUDY AND MARY]が唯一のミリオンセラーを記録、

[川本真琴][Wiki] [SIAM SHADE][Wiki]が一気に全国区になった。

 

魔法騎士レイアース

[田村直美]にミリオンセラーをもたらした。

 

幽☆遊☆白書

無名の[高橋ひろ]を年間トップ100に2作ぶち込んだ

 

このように[タイアップとして十分な効果]を

持ったアニメ作品。

しかし、これらのヒットについているも口にされるのが

[作品と合っていない][作品を無視している]こと。

[アニメサイド]でもっとも合ってはいけないとした禁忌だ。

[もともとあった曲をたまたま当てた]

[原作を知らない[知ろうともせずに]に書いた]など

同時期のアニメタイアップに上がる話だ。

 

 

ただ、合っていようが合っていまいが

ライトなアニメの見方をしていた人たちにとっては

[当時、アニメの多くはゴールデンタイムでやっていた。

 アニメを意識しないライトな人たちが 

 目にする機会は多かったと思われる。]

[見ていた作品の主題歌]として頭に残り

[合っているあっていない]という議論自体起こらない。

アニメよりも曲に強い関心が行ったこともあるのだろう。

いい曲だったから、とても記憶に残っている。

[合っているいないよりも、曲の良さが重要]という話になる。

全く合っていないことで有名な[そばかす]も

[るろうに剣心]の曲として、J-POP史に刻まれているんだ。

 

 

J-POPサイド。これは完全に曲重視。

殊によったら曲を考える上では作品無視が起こる。

ただ曲を聴く側からすれば、アニメなどどうでもいい話。

身も蓋もないがそういうコト。

そして、こういう考え方が通じるのは

[アニメにこだわらない人が見る]作品で効果があること。

タイアップをつける側も十分に理解していることだろう。

そして、いまも夕方帯のアニメ[主にソニー系]ではよくある話。

 

 

僕はアニメは見ずともWikiで内容を調べて

曲の合っている合っていないは確認している。

ただ、合っていても、悪いが[くだらない曲]はある。

そんな物は、僕としても全く評価できない。

さらに言えば、内容がくだらないアニメは、主題歌もくだらない。

アニメを投影する主題歌だ。クズを映せばクズになる。

100%ぴったりにするのも考えものの場合もある。

基本、僕は[曲として良いもの]を軸にして紹介している。

アニメを知らない人には[曲の良さ]だけが焦点になるから。