浜崎あゆみのアニメ・ゲームソング[エイベックスレーベルが持つアニメ・ゲーム] | 棚卸し

棚卸し

このブログは私の人生を振り返るものです。
あくまで、自分の整理をつけるもののため、
コメントを一切受け付けません。
悪意のコメントなど見たくありませんので。

人の不幸な人生を見たい方、いらっしゃい。
そして、心から嘲笑えばよいでしょう。

浜崎あゆみを懐かしむ記事が続きます。

最後は僕のブログの恒例[アニメ・ゲームソング]です。

では、始めてまいりましょう。

 

 

Depend on you[サウザンドアームズ]1998

「サクラ大戦」をはじめ、数多くのヒットで知られる

広井王子プロデュースのRPG主題歌。

ゲームより主題歌のほうが遥かに有名になりました。

 

 

 

Dearest[犬夜叉]2001

エイベックス屈指の人気歌手が主題歌を担当しました。

犬夜叉主題歌の中では最大のセールスを記録しました。

[約75万枚][但し、同時期のシングルとほぼ同じ売上]

 

 


no more words[犬夜叉 時代を超える思い]2002

アルバム「I am....」収録曲です。

タイアップがつきながらシングルが切られないケースは

あまりありません。

アルバムの発売と同時期だったため、

シングルカットは見送られたと考えられます。

 

 

 

 

 

 


Startin'[新 鬼武者DAWN OF DREAMS]2006

2005年まではシングル売上が

それぞれ30万枚を超えているのに対して、

この曲は20万枚を下回っています。

この作品の数値がしばらく浜崎あゆみの平常値になり、

浜崎あゆみの減速が強く見えてきました。

 

ちなみに同ゲームの曲はED[rainy day]は

このシングル直前のアルバム[(miss)understood]収録.

[このアルバムはレコード協会ミリオン認定]

 


progress[テイルズオブエクシリア]2011

ミニアルバム「FIVE」収録曲です。

 

ジャケットデザインのとおり、

テイルズオブエクシリア」を中軸にするアルバムです。

オリコン週間首位を獲得しているものの、

かつての浜崎あゆみの勢いはなく、

[テイルズシリーズ]の主題歌野の中でも

インパクトに欠けます。

 

pray[BUDDHA2 手塚治虫のブッダ -終わりなき旅-]2014

アルバム[colours]収録曲です。

収録シングルとともに最高位5位を記録しています。

これまでのフルアルバムでは

1位もしくは2位を記録していました。

浜崎あゆみの名前を聞かなくなっていたことが

数値にもよく現れていました。

 

ゲーム主体であること。

シングルで切られていないものが多い。

他のアニメを担当が多いエイベックスの歌手の中では

かなり異例です。高い人気を誇った分、

アニメ・ゲームに頼る必要がない。

むしろ、浜崎あゆみによって作品に箔が付く。

そんな意味合いが見て取れます。

 

割と全年代的に点在していることで

アニメ・ゲーム曲を追うことにより

ヒットの変化も追うことができました。

これらの曲がアニメ・ゲーム主題歌と知られているかは

非常に疑問ではありますが。

[テイルズに関しては作品に寄っているので

 よく知られているかも知れません]

 

では、今日はこのへんで。またね。