これが代表作![2008年アニメ] | けーの暇つぶしブログ

けーの暇つぶしブログ

私「けー」が特に何をするでもなく、
暇だなー、と感じながらなんか書いていきます。
コメントは解禁しますが、誹謗中傷は消します。
私は粘着する価値もない人なので、やるだけ無駄ですよ。

アニメの人気やヒットを含めて、

2008年のアニソンのヒットを探ってみたいと思います。

 

真っ先に挙がるのはもちろんこの作品

[マクロスF(フロンティア)]

坂本真綾がキャリア12年にして手に入れた最大ヒット曲

 

 

 

OP1 トライアングラー

唯一の週間トップ3入り[3位] 初動3万超え[3.1万枚]

2008年度オリコン年間ランキングトップ100入り[76位]

まさに記録づくし。マクロスF、恐るべし。

 

しかし・・・・これだけじゃないのがマクロスFの恐ろしいところ。

 

 

OP2 中島愛/May'n - ライオン

話が進むに連れ、加速度をつけて人気を得たマクロスF。

集大成であり、まさにに象徴と言えるのがこの曲。

[マツコの知らない世界 アニソン特集]

発売以来常にカラオケ最上位にいる曲として

特別に名前が上がるほどの曲。

最高位3位[初動5.6万枚] 累計売上12.4万枚

2008年度オリコン年間ランキング56位。

これまでのアニソンの常識を覆す超ヒット。

飛び抜けすぎて、ほとんどほかが相手にならないレベル。

そして、こんな作品が毎年出るようになる。

 

アニメ作品としての評価、人気を考えるなら

どうしても挙げざるを得ない作品がこちら。

[CLANNAD(クラナド)]

 

 

OP2[After Story] Lia - 時を刻む唄

[クラナドは人生]

これがアニメファンの共通認識です。

何も言うことはありません、ぜひ見てください。

様々な思いがめぐり、今の自分を見つめ直し、

これから歩む道筋を思うことでしょう。

京都アニメーションの作品でもあります。

今見る意味がなおさらあるでしょう。

最高位13位[初動1.1万枚] 累計売上2.5万枚

マクロスFに劣るとも、2008年アニソンのトップランカー。

 

 

 

 

 

 

 

 

OP1 eufonius - メグメル~cuckool mix 2007~[2007]

クラナド半年を2シリーズ。計1年間放送していました。

それだけ話は壮大です。

全シナリオをやりきった京アニに拍手。

最高位18位[初動0.8万枚] 累計2.7万枚

eufonius[ユーフォニアス]最大ヒット。

こちらのほうが数値が上なのは意外です。

 

派生作品を数多く持ち、影響力が強かった作品。

[とある魔術の禁書目録[インデックス]]

 


OP1 川田まみ - PSI-missing

[とある魔術の禁書目録]シリーズは3期制作され

主題歌も数多くあるものの、これに勝るものはありません。

[のちのシリーズの主題歌のほうが数値は上でも

 こちらのほうが作品をよく表し、魅力的です]

作者は世界中の魔術にまつわる事象をよく学び

シナリオは練り上げられていました。

見ごたえのある[原作は読み応え]素晴らしい作品です。

最高位14位[初動1.0万枚] 累計2.1万枚

[灼眼のシャナ]と並ぶ川田まみの大ヒット。

 

1シリーズで完結を見たので、

続編は作られてはいないものの、

当時、本当に話題になっていたのはこれ。

[とらドラ!]

 

 

OP1 釘宮理恵 堀江由衣 喜多村英梨プレパレード

2008年の作品で言うならば、

個人的にはこの作品が一番面白かったですね。

一筋縄には行かないラブコメでした。

本当に良く出来てるよな、と技アリの1作。

作品の人気同様、この曲もとても有名です。

最高位17位[推定初動記録0.5~0.6万枚]

登場週数21週は特筆するところ。

 

最後は、原作で色々と物議を醸しだした作品。

[かんなぎ]

 

 

ネタアニメとしては素晴らしい出来でした。

戸松遥花澤香菜などの主要キャストの演技が

耳に残ってはなれません。よく頑張ったもの。

いまでもアニメ自体、そして曲についても

戸松遥の代表作と言って差し支えありません。

最高位10位[初動1.2万枚] 累計2.6万枚

戸松遥のトップ10入り曲2曲のうちの一角。

[ソードアート・オンライン]に次ぐヒット。

 

おじさん、語ると長いよ。

でも、この5作は見てもらえると本当に嬉しい。

優秀作ばかりですから。これ、いつ借りたやつだっけ?