アニメソングの基礎知識[灼眼のシャナ] | けーの暇つぶしブログ

けーの暇つぶしブログ

私「けー」が特に何をするでもなく、
暇だなー、と感じながらなんか書いていきます。
コメントは解禁しますが、誹謗中傷は消します。
私は粘着する価値もない人なので、やるだけ無駄ですよ。

世の中に「ヒット曲」と呼ばれ、誰もが知る有名曲が数多あるものです。

それはアニメソングにおいても同じです。

「アニメオタクならこの曲は絶対に知ってるよな」と思われるような曲

確実に存在するのです。

それは、アニメ作品自体がヒットすることで起こったり、

曲自体があまりに個性的で、ネタ曲として独り歩きでも起きます。

得てして「このアニメを見てなくても曲は知ってるよね」と言うレベルが最低限です。

 

「アニメオタクなら誰でも知っている」ことと

「アニメオタク以外が誰でも知っている」ことは全く別物です。

「アニメオタク」にしか通じない概念であることも付け加えておきます。

「こんな曲知らないよ!」と言われても「当たり前ですよね」としか言いようがあリません。

この点は、ご了承くださいな。

 

今回取り上げるのは[灼眼のシャナ]。高橋洋子の件でも出てきた名前です。

この作品の主題歌の中に「これを知らなければおかしい」がいくつかあります。

それらを紹介していきましょう。

 

一番知られていて、激アツで盛り上がるのは間違いなくこれでしょう。

川田まみ - JOINT[2007][灼眼のシャナII-second- TV-OP1]

 

オリコン最高位9位[初動記録1.6万枚] 19週ランクイン 累計売上3.7万枚

この年のオリコン年間トップ100が6~7万枚程度になっていたので

売上だけを見ても、十分にヒットしたと言ってもいいでしょう。

主人公「シャナ」の心情がこれでもかと歌われています。

そして、この激アツなメロとサウンド。滾るしかありません。

オープニング映像はこちら。[画質悪!]

 

一番知られているのが「第2シリーズ」とも面白いところです。

だからといって、第1シリーズが劣っているわけでもないのです。

川田まみ - 緋色の空[2005][灼眼のシャナ TV-OP1]

 

オリコン最高位11位[初動記録1.7万枚] 18週ランクイン 累計売上3.7万枚

一般的なヒットのレベルは「JOINT」とほぼ同数ですが、

人気や知名度で言えば「JOINT」に軍配が上がります。

オープニング映像

 

まず、この2曲は知っていて当たり前。アニメオタク以外の人にも

「基礎知識」としてぜひ持っておいて欲しいものです。

 

 

 

 

 

 

「灼眼のシャナ」はそれぞれ2クール放送されました。

ここで紹介したものは前期の主題歌です。

後期の主題歌もヒットはしていますが、知名度が少々落ちます。

聴いても、何か思い浮かばない人も相応に見受けました。

それでも。「灼眼のシャナ」の主題歌として十分な役割を果たしました。

 

KOTOKO - being[2006][灼眼のシャナ TV-OP2]

 

オリコン最高位4位[初動記録2.1万枚] 9週ランクイン 累計売上3.4万枚

この曲がシリーズ通してのの最高位、最高初動記録を出しています。

前述の2曲とは曲の色合いが異なるため、アニメオタクから見ても

印象度に違いが出てしまうのでしょう。

そのために、この作品に触れていない人への広がりが小さめなのです。

 

オープニング映像

 

 

KOTOKO - BLAZE[2008][灼眼のシャナII-sesond- TV-OP2]

 

オリコン最高位13位[初動記録1.5万枚] 10週ランクイン 累計売上2.5万枚

僕がとある場所でイントロクイズの出題者をやっていた際、この曲を出題したところ、

回答したのが1人のみ。危うくスルーしかけたのを見て

「え?この曲はベタベタな曲じゃないの?」と思い

僕の認識の甘さを痛感したことがありました。

この時期のシャナでは、きつい部類に入りそうです。

オープニング映像

 

ここで紹介した4曲について言えば、

「誰でも知ってて当然」と言えるレベルでしょう。

エンディングテーマはその性質上知名度が下がります。

そして、2011年放送の最終シリーズ「III-Final」は「作品の旬が過ぎていた」こともあり

知名度がかなり落ちます。名曲ではありますが、そう判断できます。

 

このように。アニメソングのヒット[アニメオタクに対してですよ]があります。

他の作品についても、随時触れていこうかな。

では、このへんで。