ひな祭りはドイツ語で何という? | 海外で楽しく日本語育児/教育

海外で楽しく日本語育児/教育

現役補習校講師がお伝えする、海外日本語育児/教育応援ブログです。海外で子育てする親御さんたちの日本語育児が楽しくなるように、そして、子どもたちが日本語学習を楽しいと思える環境作りを応援しています! 

明日はひな祭りですね!ひなまつりはドイツ語で
Puppenfestival(Puppe人形+Festival祭り)と言います。
3月3日はひな祭りです。

 

 

 

 

小さいお子さん、特に女の子をお持ちの家庭は海外に住んでいてもきっとお祝いすると思います。

 

下に紹介するサイトには、いろんなひな祭り工作のアイデアが載っていますよ!

 

 

 

 

それから、最近は紙芝居をデータで購入できるのですね。


行事の由来シリーズ 紙芝居「ひなまつりってなに?」印刷用データ | こどもっと 公式ストア (stores.jp)

ひなまつりの由来や意味、楽しみ方について、子どもたちにわかりやすく伝えられる紙芝居の印刷用のPDFデータです。便利な世の中になりました。

 

家にも娘がいるので、明日は子どもと一緒にちらし寿司を作ってお祝いする予定です。

 

 

みなさんも素敵なひな祭りをお過ごしください〜。

Der dritte März ist der Tag des Puppenfestivals.