今年も比叡山無動寺さんにお参りに行ってきました。

 

ブログを見返してみたら去年も12月に訪問しています。

 

前日の12月22は冬至でしたが睡蓮鉢に初氷が張っていました。今朝23日も氷が張っています。午前中に神泉苑さんにお餅とお酒を奉納させて頂きました。午後からは比叡山無動寺さんに向かいます。

 

比叡山ドライブウエイを通って第二駐車場に車を停めて、そこから先は徒歩です。ケーブル駅まで来ました。見晴らしがとても良いのですが今日はかなり寒いです。道中の山中越えの路面温度は1度と表示されていました。

 

ケーブル駅の隣にある参道の鳥居をくぐっていざ参拝。

 

段ボール箱に入った餅(ウサギ餅が800g入りしか在庫が無かったので今年はサトウの丸餅1.1キロ×10P入り)とバッグに入っている樽酒500mlがめっちゃ重い・・・。しかし寒すぎて汗も出ません。頭髪短いですが坊主頭じゃないですよ。スポーツ刈りです。

 

今年も狛犬さんに綺麗な前掛けが奉納されていました。

 

来年の初己は1月6日(土)ですね。他の人のブログにも既に紹介されていますが今年の11月に輪番さんが交代されています。X(ツイッター)も始められました。

https://twitter.com/benten_mudouji?

 

弁天堂に到着です。寺務所でお餅と樽酒小瓶を奉納。新しい輪番さんに名刺を頂きました。輪番さんは一山(寺院)の住職とは厳密には違うのでお名前で呼ぶ人が多いみたいです。私の場合は(阿闍梨さんなので)「OO先生」とお呼びしています。新しい輪番さんは小林先生ですね。手水舎は凍っていませんでしたが樒の葉を浮かべたプラスチック容器は底までカチカチに凍結していました。因みに年間祈祷は2万円でございました(2万4千円だと勘違いしていました)。

 

弁天さんと宇賀神さんにお参りさせてもらって次は明王堂でお不動様にご挨拶のお参りです。お堂の右横にある白山神社の分社さんと相応和尚(そうおうかしょう)さんにもご挨拶です。天台宗では和尚さんがお亡くなりになられると呼び名が「おしょう」さんから「かしょう」さんに変わります。何年か前にめっちゃ機嫌の悪いヤバい空気が漂っていましたが(何に怒っておられたのかは私には判りません)今年は非常に良い空気が流れていました。

 

帰り道ですが嫁が寒さと疲労でバテバテです・・・。おしまい。