こんにちは。学習アドバイザーの佐藤正治です(^^)
今日も前回に引き続き、テストの花道より、英単語の覚え方の続きです(^^)
始めに飯田陽一郎式について、補足がありました(^_^;
4)覚えてきたらカードを切って、順番を入れ替える
5)覚えたと自信があるカードは抜いていき、覚えられないカードを集中的に覚える
の二つです。
順番を入れ替えるというのは意外と重要です。
日本語訳と英単語が結びつかないで、順番だけを覚えているというのもありがちだからです。(私もこれでよく失敗しました(^_^;)
これを避けるためにはこのように順番を変えるというのが有効ですね(^^)
カードを抜くことについては、慎重な人の場合、なかなか決断がつきにくいかもしれません。ただ、英単語の暗記は一度覚えて終わりと言うことではなく、期間を空けて復習をする必要もあるので、その時に復習するチャンスもあるので、あまり深刻になる必要はないのではないかと思います。
では、続きを行きましょう(^^)
5.秋田紗矢子式
1)大きめのカードに表に英単語、裏は二分割して上に意味と派生語、下に例文と訳を書く。
2)じっくりと見て覚える
これは関連事項を同時に覚えることで、記憶の定着を図るやり方ですね。
一見、覚えることが大量で大変そうに見えますが、派生語をまとめて覚えることで記憶を効率化できます。また、人は無味乾燥なデータよりも、意味の通った物語の方がより記憶に残りやすいものです。そういう意味で、例文も一緒に覚えるというのはよい方法だと言えます。
また、部員の感想によると色々考えながら記憶するので、その分記憶に残りやすいと言っていました。確かに派生語の出来方(接尾辞や接頭辞など)に注目したり、例文の様子をイメージすることで記憶に残りやすくなりそうですね。
6.大田千裕式
1)ノートを見開きでつかい、左側を3分割して、単語、意味、例文を書く
2)その際、例文は自分で考える
3)右側に例文のイメージを思い浮かべながら書いて練習する。
この方式のキモは自分で例文を作ることです。イメージで覚えることで記憶に残りやすくなりますが、例文を自作することでイメージ思い浮かびやすくなりますし、少々突飛な例文を作ることでより印象を強めることも出来ます。
文法的に間違えがない例文を作る必要はあると思いますが、辞書にある例文の主語や目的語を変えるだけでもかなり印象深い文を作ることが出来ると思います。
7.八角梨紗式
1)ノートを見開きで使い、左側を二分割し、単語と意味を書く
2)右側に辞書に書いてある例文を写す(訳は付けない)
3)単語を10個書くごとに、左側を折って、英語をみて意味が分かるかをチェックする
4)思い出せないときは、例文を見て、意味を考える
5)それでも思い出せない単語はチェックして、後からもう一度見直す。
このやり方は想起のいい訓練になりそうですね。単に分からない単語の答えをみてチェックするのではなく、例文を見るという思い出す為のヒントを使うことにより、思い出すときのきっかけ作りをしっかりできることになりそうです。
8.山田有紗式
1)ノート1ページを三分割し、左に英単語、真ん中に訳、右に語呂合わせを書く
これはかなり人によって好き嫌いが出そうな気もしますが、自分で語呂合わせを考えるというのは、いい方法だと言えます。市販の参考書や単語集でも語呂合わせをつかって記憶するというのがありますが、他人が作った語呂合わせだと、少し無理があると記憶に残りにくかったりします。その点、自作であれば多少苦しい語呂であっても、逆のそれが記憶に残りやすくなります。
9.杉本昌毅式
1)単語、例文、意味が流れてくるリスニング教材を準備する
2)単語のイメージを自分の身体で表現しながら、単語を聞いて意味がすぐに思い浮かぶまで何度も繰り返し聴く
この方式の良いところは身体の感覚を活用しているところですね。以前、多元知性の話をしたことがありますが、身体的知性が優れている人にとってはこのやり方があっていると思います。役者さんでも縁起を実際にしながら台詞を覚える方がいるそうですが、その人も同じタイプなのかもしれません。
色々な覚え方がありましたが、さらにこれらを組み合わせたりして、自分にあった覚え方を試すのも良いかもしれません。
迷ったらまずは試すこと。そうすることで、段々自分にあった方法が見つかります(^^)