【高校英単語語呂合わせ】組織に関係する単語 | 苦手を克服!得意をもっと得意に!中学・高校英語がわかる講座

苦手を克服!得意をもっと得意に!中学・高校英語がわかる講座

英語が苦手だ、よくわからないという中学生・高校生のみなさんに学校の授業よりもわかりやすくポイントを説明したり、英語が得意になるような勉強法を紹介したり、スラングなど英語の雑学を教えるブログです。英語についての相談にも応じますよ!

「組織」なんて聞くと、会社とかそういうのを考えがちですが、これを読んでいる中学生・高校生のみなさんだって、「学校」という組織に所属していますね?

もっと小さいもので考えると、「クラブ」だって部長やキャプテンをトップとした組織ですし、「クラス」だって担任の先生をトップとした組織といえるんじゃないでしょうか?ニコニコ

どんな人間だって、何かの「組織」に所属して生きているものなんです。

 

今回は、それに関係しそうな単語を集めてみました。

けっこう重要な単語が多く集まったんじゃないかと思っていますウインク

 

1.statement 声明
語呂合わせ…声明を出すんですってとめんと(面と)向かって言ってくる

例文…The president made a statement that the government was investigating the cause of the accident.
   (大統領は、政府がその事故の原因を調査しているという声明を出した。)

2.conclusion 結論
語呂合わせ…あの人はこん(来ん)?くる(来る)?じゅん(順)番に聞いて回っても結論は出ない

例文…They made a conclusion that they should adopt his plan.
   (彼らは、彼の計画を採用すべきだという結論を出した。)

 

3.board 委員会
語呂合わせ…委員会の決定が不満でぼうどう(暴動)を起こす

例文…Nancy is the only woman on the board.
   (ナンシーはその委員会でたった一人の女性である。)
 
4.committee 委員会
語呂合わせ…委員会でのお金の報告は税こみ(込み)っ言ってたよ

例文…The committee discussed the issue last Thursday.
   (委員会はこの前の木曜日にその問題について議論した。)
ワンポイントアドバイス…
boardは取締役会のような、組織の意思決定や監督を担う人で構成される委員会なのに対し、committeeは特定の事柄について携わるために任命されたり選ばれたりした人で構成される委員会です。

5.opposite 反対の、逆の
語呂合わせ…ポジとネガでは逆の関係か

例文…He showed us the opposite point of view.
   (彼は逆の見解を私たちに示した。)
※「ポジ」「ネガ」は写真のことで、プリントされた状態で色が見たままと同じ状態で写っている写真をポジ、写っているものが明暗が逆になっている写真をネガといいます。

6.principal 校長、主要な
語呂合わせ…怒ってプリンプリンしパルムを食べる校長

例文…Our new principal came to our school this year.
   (私たちの新しい校長が今年私たちの学校に来た。)

※「パルム」とはアイスクリームバーの商品名です。