【高校英熟語】英熟語小テストNo.1 | 苦手を克服!得意をもっと得意に!中学・高校英語がわかる講座

苦手を克服!得意をもっと得意に!中学・高校英語がわかる講座

英語が苦手だ、よくわからないという中学生・高校生のみなさんに学校の授業よりもわかりやすくポイントを説明したり、英語が得意になるような勉強法を紹介したり、スラングなど英語の雑学を教えるブログです。英語についての相談にも応じますよ!

最近はじめた新企画の「英熟語小テスト」。

前回は中学英語のほうでやりましたので、今回は高校英語のほうです!

 

高校英語では、語法のことについても覚えることがたくさんあります。

いろんな参考書や問題集でも「語法」という項目を設けているのがけっこうあります。

というわけで、高校英語の「英熟語小テスト」では、英熟語だけではなく、語法についても出題したいと思います。

ちょっと違和感を感じる問題があるかもしれませんが、そういう意図なのでご了承をアセアセ

 

出題のしかたは、中学英語の「英熟語小テスト」とまったく同じです。

それでは、どうぞ!

 

1.なぜ天気が突然悪くなったのか?
Why did the weather(g  ) (  ) suddenly?
 
2.電車は駅に近づいている。
The train is (  ) the station.
 
3.彼は自分の友だち、遅刻したことを謝った。
He (a  ) (  ) his friend (  ) being late.
 
4.私の兄は日本人女性と結婚している
My brother is (  ) (  ) a Japanese woman.
 
5.この薬はあなたに効果をもたらすだろう(→この薬はあなたに効くだろう)。
This medicine will (d  ) (  ) (g  ).
 
6.彼らはその会議を来週の火曜日に延期した。
They (p  ) (  ) the meeting till next Tuesday.
 
7.彼女はできる以上の多くの仕事を引き受けた。
She (t  ) (  ) more work than she could do.
 
8.私が彼の死のショックから立ち直るのに数年かかった。
It took me several years to (g  ) (  ) the shock of his death.
 
9.あなたは新しい友だちと仲良くやっていますか?
Are you (  ) (  ) (  ) your new friend?
 
10.彼女はその歌が特に好きだった。
She loves the song (  ) (p  ).
 
解答
 
1.go、bad
go+形容詞 ~:「(形容詞)の状態になる」
 
2.approaching
approach ~:「~に近づく」
※approachには「~に」にあたる前置詞はいらない
 
3.apologized、to、for
apologize to A for B:「AにBのことで謝罪する」
 
4.married、to
be married to ~:「~と結婚している」
※「~と結婚する」はmarry ~となり、toはいらないことに注意
 
5.do、you、good
do ~ good:「~に効果をもたらす、~に利益をもたらす」
※do ~ harmは「~に害をもたらす」
 
6.put、off
put off ~:「~を延期する」
 
7.took、on
take on ~:「~を引き受ける」
 
8.get、over
get over ~:「~を克服する、~から立ち直る」
 
9.getting、along、with
get along with ~:「~と仲良くやっていく、~とうまくやっていく」
 
10.in、particular
in particular:「特に」