【大学入試英単語語呂合わせ】変化に関係する単語 | 苦手を克服!得意をもっと得意に!中学・高校英語がわかる講座

苦手を克服!得意をもっと得意に!中学・高校英語がわかる講座

英語が苦手だ、よくわからないという中学生・高校生のみなさんに学校の授業よりもわかりやすくポイントを説明したり、英語が得意になるような勉強法を紹介したり、スラングなど英語の雑学を教えるブログです。英語についての相談にも応じますよ!

このブログ記事を書いている平成28年1月16日はセンター試験が行われた日です。
大学入試を受けている受験生にとっては、自分の夢への最初の関門ですね。
ぜひともがんばってほしいものですねo(^_^)o

さて、そんな夢をかなえて「変化」をしたいと思っている受験生にあやかって、今回の英単語語呂合わせは変化に関係する単語を集めてみました。
単語は5個あります。
ちなみに、いい変化をあらわすのも悪い変化をあらわすのも混ざってます。

1.remove ~を取り除く、~を除去する
語呂合わせ…ど(Dream)、さいくを取り除く

例文…Remove his name from the list.
   (その名簿から彼の名前を消しなさい。)

2.improve ~を改善する、~を改良する
語呂合わせ…いいんぷーる(プール)っこわしてまで改良するのは。

例文…You should improve the report you handed in.
   (あなたは提出したレポートをもっとよくするべきです。)

3.decay 腐る、衰える
語呂合わせ…でっけえりんごが腐る

例文…The fruits in the shelf  have decayed.
   (棚にあった果物が腐ってしまった。)

4.reduce 減る、~を減らす
語呂合わせ…む(無理)!じゅーす(ジュース)飲む回数減らすなんて!

例文…That medicine reduced the death rate in the country.
   (その薬がその国の死亡率を低下させた。)

5.replace ~を取り換える、~にとってかわる、~を元に戻す
語呂合わせ…じっくぷれー(プレー)るために選手を取り換える

例文…He replaced the old part with the new one.
   (彼は古い部品を新しいものと取り換えた。)
※ワンポイントアドバイス
…replace A with Bで「AをBと取り換える」という熟語。
replaceは意味が少し多いが、どの意味も重要なので気を付けたほうがいい。