研修2回目!真面目に勉強中(´ー`) | Happy Together~♪

Happy Together~♪

大好きな九州を満喫中!

そして節約生活頑張っています!

スイーツ大好き!旅行大好きです♪ヽ(´▽`)/

こんにちは気づき



昨夜から雨降りです!朝は大雨☔


全国的に梅雨入り遅れてますよね!南九州も9日遅れてでしたが、まだそこまで大雨じゃなかったので、今朝は久しぶりに濡れましたー(⁠•⁠ ⁠▽⁠ ⁠•⁠;⁠)☔






今日は子育て支援についての研修2回目(全6回)で、9:00から講義を受けてます!
今日は小児の保健衛生関連についてです!15:50まで!!長いスター


朝は5:20から起きてるのに、余裕でトイレ掃除とかしたり、自宅と実家でウロウロしてたら遅くなり、会場に1分前に到着!危ない!自分らしくない(笑)


研修はお昼ご飯持参!
2人分のお弁当を作るのがなんか楽しみで、新鮮な感覚です!
フツーのお弁当がいちばん美味しいね🍱気づき




小児の保健衛生、私が学生時代に学んだ基礎内容とほとんど変わらないんですか、内容によっては昔は推奨されてた処置内容も今はNGみたいな部分もあり、勉強になります!

例えば…

昔は怪我をしたら消毒をして→絆創膏を貼るって流れでしたが、今は消毒したらだめなんですね?

流水できれいに流して清潔に保つ!
聞いたことはありましたが、ほんとに消毒したら駄目なんだーって学びました!
消毒すると、患部が刺激を受けて悪化する場合もあるそうで!

なんなら!

昔の仕方(私が小学生の頃!)は、傷口にはなんでも赤チンを塗ってたけど(笑)

今はもうないよね?赤チン!
水銀問題もあるから過去の医薬品だね!


懐かしかったり、驚きだったりで色々勉強になります!


午後からも頑張ります!