お会計 | たんぽぽのブログ

たんぽぽのブログ

2021/05/26【尿道憩室】OPしました

先天性股関節症
屋外では車イス
3度の手術で大量輸血(7,000cc)
C型肝炎
1992/2~5 IFN治療 無効
 1b型高ウィルス IL28b:TG NS5A:変異なし
2015/12/23~ ハーボニー服用・著効
2018/12/07 左前頭洞真菌症OP

 

 

 



診療明細書

再診料
※ 再診料 73点
検査料
※ 精密眼底検査(両側) 112点
※ 屈折検査(1以外の場合) 69点
※ 角膜曲率半径計測 84点
※ 矯正視力検査(1以外の場合) 69点
※ 精密眼圧測定 82点
※ 細隙灯顕微鏡検査(前眼部)後生体染色使用再検査 48点
 フローレス眼検査用試験紙0.7mg 1枚 3点
院外処方箋料
※ 特定疾患処方管理加算1 (処方箋料) 18点
※ 処方箋料(リフィル以外・その他)
 一般名処方加算2(処方箋料) 73点

 

合計 631点(1,900円)

 

 
精密眼底検査(両側) 112点
散瞳検査はしてないけど、
眼底のチェックはちゃんとしてますね。
 
 

 

保険調剤明細書

調剤技術料
調剤基本料3 ハ 32点
後発薬薬剤調製料 30点
外用薬薬剤調剤料 10点
薬剤料
ヒアレイン点眼液0.1% 5mL 4瓶
1日4回 両目に点眼 1調剤 98点
薬学管理料
調剤管理料(内服薬以外) 4点
医療情報・システム基盤整備体制充実加算2 1点
服薬管理指導料(3ヶ月以内来局あり・手帳あり)   45点

 

合計 220点(660円)

(3割負担)の概算

重心医療なので実際の自己負担は0円です。

 

薬剤費以外にも
謎の加算多いですよね。
 
調剤薬局の受付で
「マイナンバーカードありますか?」
と聞かれました。
 
5/1に娘が同じ総合病院整形で処方された
トラムセット配合剤を受取に来ています。
 
同一月なので保険証の確認は不要だと思ったのですが…
 
マイナ保険証の利用率UPのため?
支払額が減るんだっけ?
 
わからないことがいっぱい。
 
 
 
 
自分の情報を正確に伝えることができる マイナンバーカードを保険証として利用することによって、薬剤情報などが記録され、マイナポータルで閲覧することができます。 
また、患者の同意を前提として、マイナンバーカードを利用してこれまで処方を受けた薬剤情報を薬剤師に共有することができます。
これにより、患者が正確に記憶をしていなくても、薬剤師に正確な情報を伝えることができ、適切な措置を受けることにつながります。
 
最新の薬剤情報確認のため?
 
 
確かにここの調剤薬局は他で処方された薬剤情報を細かくチェックしてます。
 
薬剤情報は毎回リセットされるのかな?
 
他の病院や調剤薬局は利用していないので
マイナ保険証で受付する方が面倒な感じです。
 
もっとデータの利用率あがるといいのになぁ。
 
 
 
お薬自動連携対応しているのも
ちかくではこの調剤薬局だけ。
 
 
薬局でお薬を受け取った後、自動でお薬手帳アプリに処方されたお薬情報が登録される機能です。
 
QRコード読みこまなくても自動で登録できます♪