加齢黄斑変性? | たんぽぽのブログ

たんぽぽのブログ

2021/05/26【尿道憩室】OPしました

先天性股関節症
屋外では車イス
3度の手術で大量輸血(7,000cc)
C型肝炎
1992/2~5 IFN治療 無効
 1b型高ウィルス IL28b:TG NS5A:変異なし
2015/12/23~ ハーボニー服用・著効
2018/12/07 左前頭洞真菌症OP

 

 

  2024/05/25(金)

ヒアレイン点眼液0.1% 5mL

1日4回 両目に点眼

総量:4瓶

 

ヒアレイン (ヒアレイン点眼液0.1% 他)

 

効能または効果

 

下記疾患に伴う角結膜上皮障害

○シェーグレン症候群、スティーブンス・ジョンソン症候群、眼球乾燥症候群(ドライアイ)等の内因性疾患

○術後、薬剤性、外傷、コンタクトレンズ装用等による外因性疾患

 

  2022/10/11(火)

プラノプロフェン点眼液0.1%「参天」

右眼1日4回点眼

総量:5mL

プラノプロフェン

 (プラノプロフェン点眼液0.1%「参天」) 

 

効能または効果

外眼部及び前眼部の炎症性疾患の対症療法

(眼瞼炎、結膜炎、角膜炎、強膜炎、上強膜炎、前眼部ブドウ膜炎、術後炎症)

 

  2022/03/22(火)

パタノール点眼液0.1%

1日3〜4回点眼

総量:10mL

パタノール (パタノール点眼液0.1%) 

効能または効果

アレルギー性結膜炎

 

 

ほぼ同じ症状なのに

毎回目薬が違うのは何故かしら?

 

結膜結石を大量にとった時は

抗生物質系の点眼液が出たこともありました。

 

今回は完全にドライアイの処方

 

ここ2週間くらい

目の違和感半端なくて

このまま見えなくなるんじゃないかと

不安でした。

 

飛蚊症で出て

網膜剥離

加齢黄斑変性

 

チェックシートで

受診前に試したら

両目だとキレイなのに

右目が歪んで見えるんです。

眼鏡やコンタクトをかけて見るのが正しいのですが、近使用眼鏡なので

30cmだとうまく焦点があわないのも原因?

 

ナーバスになってました。

 

 

 

受診後目薬を挿したら

ゴロゴロの違和感は軽減

 

視界全体が明るくなりました。

 

(人´∀`).☆.。.:*・゚

 

飛蚊症の糸くずも

屋外だと少し見えますが

室内ではほとんど気にならない。

 

糸くずを再現しようと

いろいろな角度で

キョロキョロしてます(笑)

 

やはりドライアイが原因?

 

 

 

加齢黄斑変性 | 参天製薬日本サイト 

 

 

 

加齢黄斑変性アムスラーチャート | 参天製薬日本サイト 

 

 

こちらのサイトは黒白が逆なので

私はわかりやすいです。

 

 

眼鏡をかけてみると

右目は横線が二重に見えます。

 

もしかして乱視が進んでる?

 

裸眼0.2くらいだと思うのですが

眼鏡は車の運転の時だけで

矯正視力0.9で作ってます。

 

今日の視力検査結果

教えてもらえばよかった。

 

眼鏡屋さんに行けばデータが残ってるので

再検査して新しい眼鏡作ろうかなぁ。

 

スマホの画面用作れば楽になる?

 

日中も基本ベッドで寝て過ごしてるから

眼鏡のフレーム邪魔だし、

レンズの焦点がずれる気がする。

 

コンタクトは20歳の頃に作ったことあるけど

角膜にストレスかかってやめました

 

ソフトでもハードでもない

メニコンO2だったと思うけど

サイズはちゃんとあっているのに

ズレたり外れたりしてました。

 

たぶんドライアイのせい?

今はいろいろなコンタクトあるから

使えるのもあるかな。

 

老眼デビューした友達は

コンタクトの上から老眼鏡をかけたり

遠近両用コンタクトにしたりと

微妙なお年頃。

 

仕事もしてないし

お出かけもしないから

今からコンタクトにするのは

もったいないよね?

 

 

ギックリ腰から復活したら

とりあえず

眼鏡屋さん行ってみようかな。