眼科診察 | たんぽぽのブログ

たんぽぽのブログ

2021/05/26【尿道憩室】OPしました

先天性股関節症
屋外では車イス
3度の手術で大量輸血(7,000cc)
C型肝炎
1992/2~5 IFN治療 無効
 1b型高ウィルス IL28b:TG NS5A:変異なし
2015/12/23~ ハーボニー服用・著効
2018/12/07 左前頭洞真菌症OP

 

 

 

 

 

 一旦検査室を出て

すぐに診察室に呼ばれました。

 

今日の担当はDr.

眼科専門病院で診ていただいたことがあります。

 

 

『今までは眼科専門病院に通っていましたが

こちらの方が家から近いので受診しました。

前回、眼科専門病院を受診した時は

先生に診察していただきました。

よろしくお願いします。』

 

まぶたを裏返し結膜結石のチェック。

「石はあるけど表面に出てきてるのはないね。」

結石除去はDr.によって差があるのかな?

ベッドに寝て本格的に除去するDr.もいますが

Dr.は処置なし派みたいです。

 

 

ドライアイだから角膜が傷ついてゴロゴロしてると思います。目薬だしますね。」

 

飛蚊症はひどくなるようならまた来てくださいね。」

 

飛蚊症は決定らしい。

 

原因や予後が気になるけど

「生理的なものです。」

と言われるだけだよね。

老化です!

と言われたほうがスッキリします。

 

飛蚊症 | 参天製薬日本サイト 

 

 

飛蚊症の対策

飛蚊症で大事なことは、その原因が生理的なものか、病気によるものかをはっきりさせることです。

生理的な原因による飛蚊症の場合は、特に治療の必要はありません。 

しかし、網膜剥離などの病気が原因の場合は、早急に治療が必要となります。

次のような症状がみられるようでしたら、ぜひ眼科を受診してください。

  • 黒い点の量や範囲が急に増えた
  • 暗い場所で突然稲妻のような光が見える
  • 急に視力が低下した
  • 視野の一部分が欠けている

 

『眼底検査はしなくてもいいですか?』

 

「気になるようでしたら出来ますよ。

早めの時間に来てくださいね。」

 

 

 

結膜結石ドライアイがなくて

飛蚊症だけなら目薬処方もなかったのかしら?

 

娘LINE

 11:37

 
 

たんぽぽ家LINE

 11:45

 
処方箋をFAXしてもらい
ドラッグストアで受け取りました。
 

 

 12:27

 

 

 

歯科医院受診で家を出たのが10時

2時間半の外出。

 

ギックリ腰以来 最長のお出かけ。

 

連続で1時間以上の座位もなかったので

めちゃめちゃ疲れました。

 

でも安心できたので

がんばって行ってよかったです。