お医者さんに相談しました② | たんぽぽのブログ

たんぽぽのブログ

2021/05/26【尿道憩室】OPしました

先天性股関節症
屋外では車イス
3度の手術で大量輸血(7,000cc)
C型肝炎
1992/2~5 IFN治療 無効
 1b型高ウィルス IL28b:TG NS5A:変異なし
2015/12/23~ ハーボニー服用・著効
2018/12/07 左前頭洞真菌症OP

 

 ひさびさの内科(副院長)受診ということで

問診票記入からスタート

・既往歴

・アレルギー

・飲んでいるお薬

記入はせず

別紙と書いて

既往歴一覧(初診セット)をわたします。

 

院長先生@脳外科で

ずっと通っている病院ですが‥

内科の前回受診から

NG薬剤が2追加

 

 

【主訴】

『(金)からお腹の調子が悪いです。』

 

 

 

 『ジャガイモの食中毒って

どんな感じなんですか?』

「青い皮とか芽を除ければ

大丈夫だと思いますよ。

腹痛とか嘔吐、痺れが出ることも。」

 

『ジャガイモいっぱいいただいて

皮厚く剥けば大丈夫だと思って

小さいサイズのを食べたんです。

未成熟のには別の毒があって

皮を剥いても関係ないみたいで‥

(金)夜から腹痛がひどいです。

でも同じ量を食べた

他の家族は平気だったんです。』

 

「体質や体調も関係あると思いますよ。

水みたいな便になりました?」

 

『ピーク時は泡でした。』

 

「大変でしたね。」←優しい副院長

 

『(土)はほとんど食べれなくて

今朝はやっとお雑炊食べれました。』

 

触診・聴診をしながら

「硬くなってた感じありますね。」

 

『たまたま(土)(日)でしたが

平日で受診したら何か処置できましたか?』

 

「意識がなくなったり血便があれば

抗生物質とかいろいろ考えますが

普通は点滴打つくらいですね。」

 

『水分はとれてました。』

 

 「一般的な胃腸のお薬は

全部飲んでますからね〜」

しかもMAX

 

『5月からトラムセットを

飲み始めたんですが

副作用の便秘のお陰で

お腹いい状態だったんです。』

 

「下痢する人もいるのによかったですね。」

 

定期処方されているのは⬇

(関係ある部分のみ)

 

タケキャブ錠20mg 

ミヤBM錠 

ムコスタ錠100mg 

 

「追加のお薬はなして

このまま様子みましょう。」

 

漢方薬出るかなぁ~と思ってましたが

追加処方はなしです。

 

内科受診しなくてもよかった?

でも副院長も癒しの存在です。

 

コロナ渦だったので

発熱外来(4回) ドライブスルー

予防接種(6回) 特設会場

内科の診察室に入るのは

3年ぶりくらいでした。

 

院長@脳神経外科は

車イスの患者さんも多いからか

 

引戸&直進

 

 

副院長@内科は

 

親子開戸&クランク

 

車イスの患者さんには

細い子ドアも開けるんですが

たんぽぽ親だけで余裕

 

『開けなくて良いです♪』

スルスルと通り抜けると

副院長先生、

拍手しながら←かわいい

「すご〜い」

 

 

PC画面だけで

患者の顔もみないDr.もいるのに

(幸い私のまわりにはいません)

出入りもしっかり見守ってくれる

本当に優しいDr.です。

 

優しいけど冒険はしないので

お薬は少なめ。

 

自力で復活目指します。

 

昨日の夕食後

胃はカチカチ

腸はグルグル

 

朝からトイレと仲良しです。

普段から消化不良起こす

ナス食べてる場合じゃないよね。

 

 

 

 

 

 

手足の痺れで処方されてます

メチコバール錠500μg

メチコバール錠500μgの主な効果と作用 しびれ、痛みなどの症状を改善するお薬です。 

ビタミンB12製剤です。

傷ついた末梢神経を修復する働きがあります。

 

気休めという人もいるけど

少しは効いてる気がします。