本日のポテト | たんぽぽのブログ

たんぽぽのブログ

2021/05/26【尿道憩室】OPしました

先天性股関節症
屋外では車イス
3度の手術で大量輸血(7,000cc)
C型肝炎
1992/2~5 IFN治療 無効
 1b型高ウィルス IL28b:TG NS5A:変異なし
2015/12/23~ ハーボニー服用・著効
2018/12/07 左前頭洞真菌症OP

今日はスーパーオリジナルだと思う

 

天然腸使用

大葉入り

生ソーセージ

 

 

買うのは2回目ですが

前回は焼き時間がわからず

ちょっぴり不安な調理でした。

 

 

今回は店内に調理法があったようです。

 

問合せ結構あったのかな?

 

 

写真はバラバラで焼いてますが

肉汁が流れ出る気がして

6本繋がったまま焼きました。

 

当然ひっくり返し辛く

お箸があたって

 

1ヶ所に小さな穴が空きました。

 

アッという間に穴が大きくなり

肉汁があふれ出し

ソーセージ本体が

縮んでしまいました。

 

 

 

 

 

そして本日のポテトは

こちら⬇

 

小さめのピンポン玉〜卵サイズ

約20個

 

ジャガイモの食中毒が怖いので

ピュラーは使わずに

包丁で厚めに皮をむぎます。

 

 

手が震えるので

やすみながら30分以上かかりました。

 

ジャガイモによる食中毒を予防するために

農林水産省

 

ジャガイモのどの部分に注意すればいいの?

 ジャガイモの芽(芽とその芽の根元)や、

皮(特に光が当たって緑色になった部分)には、

天然毒素であるソラニンやチャコニンが多く含まれているので、これらの部分を十分取り除くことが大切です。

 また、家庭菜園などで作られた未熟なジャガイモも、ソラニンやチャコニンを多く含んでいることがあるので、注意が必要です。

 

 

 

学校の菜園で採れたジャガイモを調理して

食中毒になったニュース時々ありすよね。

 

 

適当な大きさに切り

レンチンして

ソーセージの油&肉汁で

ガラリと揚げ焼き

 

冷凍にしていたインゲンも足して

キッチンペーパーで余分な油を吸取り

ささやかなカロリーダウン⬆

塩をかけて完成

 

「アツアツはやく食べたい!」と

娘が写真撮らしてくれなかった。

 

外はカリッ

中はホクホク

アッという間に完食。

 

(コラム)アクリルアミド

ジャガイモを揚げたり炒めたり焼いたりすると、ジャガイモに含まれる糖とアミノ酸の一部が反応して、アクリルアミドという有害物質ができます。

ジャガイモを冷蔵庫で保存すると、糖の濃度が高くなるので、このようなジャガイモを揚げたり炒めたりするとアクリルアミドのできる量が増える可能性があります。

冷蔵保存したジャガイモは、煮物や蒸し物といった水を使った調理に使えば、アクリルアミドもできにくく、甘味も増しておいしくいただけます。

今日のジャガイモは

冷蔵庫には入れてないから

アクリルアミドは大丈夫?

 

そもそも未熟だったら

皮を厚くむいても

保存や調理法を気をつけても

ソラニンやチャコニン

心配はあるよね。

 

メンタル弱子さんなので

目がショボショボして

手が痺れてる気がする。

 

多少お高くても

お店で3〜5個買うのが理想よね。

 

食中毒が気になっても

食物を粗末にするのも気がひけて

何とか消費しようとしてしまいます。

 

タダより高いものはない?

 

 

 

 

ジャガイモとインゲン

和風に炊いたら不人気なのよね。

 

肉じゃがにしたら

「お肉がもったいない」

という心の声が聞こえてきそうです。

 

明日は何作ろうかなぁ〜

 

 

シチュー・ポトフ・グラタン・豚汁

冬なら色々食べてくれるものあるけど

これだけ暑いと無理よね。

 

オムレツでもしようかなぁ。