大成功♪ | たんぽぽのブログ

たんぽぽのブログ

2021/05/26【尿道憩室】OPしました

先天性股関節症
屋外では車イス
3度の手術で大量輸血(7,000cc)
C型肝炎
1992/2~5 IFN治療 無効
 1b型高ウィルス IL28b:TG NS5A:変異なし
2015/12/23~ ハーボニー服用・著効
2018/12/07 左前頭洞真菌症OP

とうもろこしをいただきました。

 

毎年ゆで方をググって

いろいろチャレンジしてます。

 

今年みつけたのは

とうもろこしはフライパンで蒸すと旨味がギュギュッ!甘くて最高!

【ちょこっと漬け♯81】

kufura(クフラ)小学館公式  

 

 

3本なので

水と塩を少し増量しましたが

蒸発しきらず

途中でゆで汁を捨てて

最後は水分とばしました。

 

 

 

いい感じです♪
 
 
 
昨日の夕方
お隣からいただいた
いんげん
 
お店では見かけることのない
大きなサイズになってます。
 
普通にゆでるとキシキシします。
 
とうさま&娘は
やわらかめが好み。
でも、ゆで時間を増やすと
色が悪くなるのよね。
 

 

【いんげんのゆで方】

かためは90秒、やわらかめは2分が正解 

ほほえみごはん-冷凍で食を豊かに-

ニチレイフーズ 

 

 

 

レシピのようにまっすぐではなく
曲がりくねってます。
 
塩水にしたのでは
上の方に味がしみないかも‥と

 伯方の塩

 

 

上からかけてみました(笑)
※とうもろこしはフライパンをゆするので
全体にしみる気がします
 
 

やわらかめを目指しで2分
きれいな色に仕上がりました。
 
とうもろこしと違って
水分は残っていていいみたいです。
 
 
 
氷水で冷やして
 
 
ザルにあげる
 
さらに鮮やかな色になりました
 
 
何もつけずに味見。
甘くてめちゃくちゃおいしいです。
 
 
 
あとから気がついた⬇

【いんげんの保存】冷凍で1ヵ月長持ち!

生で冷凍することも可能 

ほほえみごはん 冷凍で食を豊かに

ニチレイフーズ  

 

 

POINT

ゆでる前にヘタと筋を取ると、

いんげんが水っぽくなりやすいので、

ゆでてから取るのがおすすめ。

 

子どもの頃から

当たり前のように

ゆでる前にヘタと筋を取ってました。

むしろ塩味がしみる気がしてました。

 

 

 

筋は硬すぎて取れなかったので

今からチャレンジしようかなぁ?

でも味見をした時には

筋っぽさ全然ありませんでした。

 

とりあえず今日はそのまま食べます。

 

いいゆで方が見つかりましたが

普段はもっと大量にくれるので

フライパンで作るのは無理かな。

 

 

とうもろこしは

 

レンチン♪

 

という方も多いでしょうが‥

 

 

無農薬栽培ではないので

 

閲覧注意!

⬇⬇⬇

 

 

 

 

 

 

 

こんな感じだよね〜
 
ゆでる前に30分ほど
塩水につけてました。
 
今回はカラスらしいです。
「まだ熟れてないと思ってたんだけど‥」
と従姉さん
 
たんぽぽのブログ
去年カラスが来たのは
7/15ですね。
 
虫や鳥は熟れ時の見極め
すごいですよね。
 
カレンダーや温度計に頼って
人間の能力が下がっているのかな。
 
 
 

 

じゃがいも大量にいただきました。

 

すでに冷蔵庫の野菜室は

じゃがいもだらけです。

 

 

カロリー気にしなければ

毎日フライドポテトや

ポテトチップスにしたら

娘も喜ぶし

あっという間になくなるだろうなぁ〜