本当の意味の「指原の乱」、指Pの勝利! 

ノイミー武道館2days大成功

---------------------------------------------------------

指原の乱』(さしはらのらん)は、テレビ東京で2013年10月9日から2014年3月26日まで放送されていたバラエティ番組。HKT48に所属する指原莉乃の冠番組。 出演は指原と当時は売れない映画監督 福田雄一。

 

本当の意味の「指原の乱」

2018年11月12日、プロデューサーの指原莉乃がTwitterで=LOVEの姉妹グループオーディションを開催することを発表。だが当初は代々木アニメーション学院とソニーは、=LOVEの2期生のオーディションを計画していた。これに指Pが猛反対。指原自身選抜落ちしたくやしさを経験ているので。そこで折衷案として出したのが「=LOVEの姉妹グループ(第2のグループ)オーディション」。これこそ本当の意味の「指原の乱」

 

元々代アニは指原プロデュースといっても、指原は事あるごとに秋元康に相談するに違いない・・と思ってた(というよりそれを期待してた)。現にグループ名を決める時も秋元に相談して=LOVEにした。理由は「イコラブ」と省略できるから。指原が本当は「My Ideal(私の理想)」にしたかった。却下されたけど詩の中に押し込んだ。

 

たくさんのデビュー曲の デモ音源から2つに絞った渡辺尚 とバグベアの曲のどちらがいいか相談したのは秋元でなく信頼する先輩 小嶋陽菜。(指原自身も渡辺尚の曲良いいと思ってた。きっと小嶋も渡辺尚の曲を選ぶと確信していた。女性の「どっちがいいと思う?」の質問には気を付けろ)

こうしてグループ名だけ秋元に相談して後は全部指Pが自分で選んで、秋元康の手元に完成した=LOVEのサンプル盤を送った。代アニの思惑は無残に砕け散る。

 

(余談: 代アニとソニーに喧嘩売った指P。TIFに初出場する≠MEにオリジナル曲を贈りたい。でも≠MEのデビュー曲のコンペなんかできる雰囲気でない。そこで思い出したのが=LOVEのデビュー曲のコンペで最終的に2曲に絞りこみ、結局ボツにしたバグベアの曲。実はバグベアの超自信作。バグベアのファンの指Pなら絶対に選ぶはず。結果、選ばれず。相当落ち込んでいたバグベア。指Pの閃き 「冨田菜々風の粗削りながら真っ直ぐ歌い込む歌にこの曲はピッタリじゃない!」

指原の新グループの為のデモ音源。最後の2曲迄絞った曲はどちらも採用された。但し1曲は2年後に突然採用された。) 

指Pの信頼する作曲・編曲チーム④ バグベア (こぎみいい)♂ と (ここみらい)♀

初対面のノイミーメンバーとバグベア (こぎみいい)♂ と (ここみらい)♀

 

 

=LOVEの2期生のオーディションと「=LOVEの姉妹グループ(第2のグループ)オーディション」ではかかる費用が全く違う。代アニはともかくレコード会社のソニーが煮え切らない。ただでさえ面子を潰された遺恨もある。そこでAKB48の所属するキングレコードからのノイミーのデビューを決める。

AKB48のメジャーデビューを断ってその後成功したAKB48のライバル乃木坂46を作ったソニー。

何かと因縁のあるソニーからイコラブ、キングからノイミーをデビューさせるスゴ技。

指Pの姉妹グループでどちらも代アニ所属。たけどCDはライバル関係のある、ソニーとキングから出す。ということはライバル関係の2社からそれぞれ金を引き出すという高等テクニック。これを思いつく指Pって只者じゃない。「なめてかかると怪我するよ」・・・そんな詩なかったっけ?(秋元だった)

 

=LOVE、≠ME どちらも成功させた時が「指原の乱」に勝った時

「=LOVEの2期生のオーディション」⇒「=LOVEの姉妹グループ(第2のグループ)オーディション」に変更させた指Pのあの時の判断は間違ってなかった事を証明できる。

 

6/29 6/30 武道館を満員にした≠ME

 

Spotifyの アイドル人気度ランキング 203/6/25

ガチの人気度 オリコンは時代遅れ

とりあえず秋元康グループと指原グループ

004位 乃木坂46 (37名)

010位 AKB48    (80名)

012位 櫻坂46    (29名)

013位 日向坂46 (32名)

014位 欅坂46  --------

019位 =LOVE  (10名) 完全固定メンバー

024位 ≠ME     (12名) 完全固定メンバー

029位 NMB48 (59名)

051位   HKT48  (45名)

061位   STU48  (48名)

062位   22/7     (13名)

067位   SKE48  (54名)

100位   NGT48 (24名)

---------------------------------------------------------

【ビルボード】≠ME 「天使は何処へ」 累計239,489枚 途中経過

【ビルボード 2023年上半期Top Singles Sales】19位『この空がトリガー』 =LOVE(275,853枚)

≠MEと =LOVEの最新シングル2枚合計で51.5万枚。

今迄通り年≠ME3枚、=LOVE2枚のペースだと100万枚どころか130万枚も現実味出てくる。

 

※女性ファンの比率が高い=LOVE、≠ME には1人で大量のCDを買うようなオッサンのようなファンは少ない。だから1人数枚でもファンの総数を地道に増やして行くしかない。

 

指原グループ=秋元康グループ と思っているハロオタの人多いのにびっくり。

指原=最古参のハロオタ これ忘れないで! 一度も聞いた事ないってどういう事!

兼オタ 大歓迎。

---------------------------------------------------------

©2023  tanme2021