11.9.7.5歳の男の子4人のママ
整理整頓・手抜きで毎日楽しく過ごす!



小学生が3人いる我が家。

自分の部屋はあるけど、学習机は置いてませんニコ


長男は机欲しがりましたが、
二階の子供部屋に勉強机を置くメリットが
我が家には全くなく…ガーン


帰宅後、ランドセルを2階まで持っていかない。

→ランドセル置き場はシュークロに設置。
勉強をしにわざわざ2階に上がるタイプではない。

教科書置き場をリビング横にしているので、
もし子供部屋で勉強することになった場合、
「教科書がない!ノートがない!」と1階と2階をバタバタ探しているのが想像できる。

机を整理整頓しない。

ごちゃごちゃして掃除の手間が増えるだけ。

2階だと、勉強が分からない時にすぐ教えられない。

などなど…
我が子の場合、ですがぼけー

これまでの子供達の性格・動きを見てきて、
机を置く選択は最初から無かったです

片付けもしないので荒れる一方
だろうと想像する。


我が家は帰宅後一斉に勉強タイムを取るので
みんなをみれるようにダイニング学習です!

上の子がやってると、下の子も一緒に勉強しようと
して、意欲も上がるみたいなので
我が家にはこの形が合ってますニコ


もっと大きくなって受験とか、静かに勉強したいときは私のコーナーを使ってもらえばいいのでウシシ
最近も長男が歴史に興味が出たみたいで、
自分でパソコンで調べてノートにまとめてました!
すごい!えらいっ!


次男は勉強が嫌いなようで、、おばけ
スマイルゼミやってるんですが、
こないだスマイルゼミを進めるように声掛けたら、

「おれもうスマイルゼミやめたからやらない」
って。ポーン

は…はい?
お金払ってますから。勝手にやめないで。笑



もうね、4人男子、
控えめに言って大変。ゲラゲラ

楽しいし見てておもしろいけど、
出しっぱなし、やりっぱなし、
100回注意しても直らない、、

毎日同じことしか言ってません。
チーンチーンチーン

最低限、自分の物は片付けるように言ってるだけなのにね…
なかなか、、。


夕陽がきれいだったー!
富士山も見えた富士山