11.9.7.5歳の男の子4人のママ
毎日楽しく過ごす為に整理整頓ですっきり暮らす




昨日、サッカースクールで初めて話したママが
4人兄弟のママだった!爆笑

しかも4人中3人が同じ学年でなんだか嬉しかった照れ

私の周りには少子化とは思えないくらい
3人以上の兄弟姉妹が多くいるんですが、
三兄弟、三姉妹は多いけど子供4人になると大体
男女いるんですよねニコニコ
あ、4姉妹はいるな…キラキラ

4人みんな男の子の兄弟って会ったことなかったので
とても嬉しかったなアップ



今日は実家の下駄箱整理に手伝いに行きました!

めっちゃくちゃ多い靴…ガーン

『履けるからな〜うーん』と捨てるのを躊躇する母に

〝履ける〟じゃなくて
〝履く〟か〝履かない〟かだよおーっ!

何年も履かないのに置いてたら場所がもったいないよ〜と話しながら。


それでも絶対履かないだろ!ってものを取って置く
母に
『もったいないならセカストに持って行こうかひらめき電球

と提案したら、潔くバンバン仕分けてくれるようになりました!!

やっぱり、壊れてない.使えるものを捨てるって
特に親やその上世代はとても躊躇するんですよねぐすん


そもそも今回の大量の靴は母が買ったものではなく
母の姉がおしゃれさんで、もらった靴なんですよね。

叔母ちゃんは47歳くらいで、若くして亡くなって
しまったので…余計捨てにくいですよねぐすん

〝もったいない〟〝使える〟

もちろんモノを大事にしたい気持ちは同じなのでおーっ!


実家の断捨離って無理矢理やるのではなくて
本人の気持ちを尊重したいなぁ〜
と、思いながら手伝いましたニコ

生活の支障になってなければ
無理に捨てることはないですし!ニコ


思い出も大事にしながら
片付け手伝えたらいいなと思ってますニコ音譜



年末は粗大ゴミの持ち込みも混むので
断捨離は少しでも早い方がいいと思いますニコグー






最近歯磨き粉ホルダーを変えました!
扉の内側に貼り付けましたニコニコ
しっかりホルダーされて、ビクともしませんキラキラ

置くとゴチャつくのでスッキリしたし
掃除もラクになって便利です!


子供用の歯磨き粉も同じように収納したいので
買い足そうと思ってますほっこり

このお店が1番安かったですウシシ音譜
暮らしやすい家になっていくのが楽しい!





布団も買い替えます!
おねしょの跡が…おーっ!


1番好きなおしりふき!
ウェットティッシュとして今でも使ってますウシシ