ハーレーダビッドソン ファットボーイ カスタム② | 単コロさんのhetagaya base

単コロさんのhetagaya base

旧車プラモの製作記がメインです。
最近は老眼が進行してきついです。
写真も好きで完成品を外ロケでアップしていきます。
よろしくお願いします。
アメンバーの設定はやっていません。
良く分からいないので。

1/6ハーレーのファットボーイローのカスタムをやってます。

オープンプライマリーといって一次減速部のカバーを取っ払った改造をやってます。

で、タイミングベルトというかコッグドベルトというかギザギザ付きの平ベルトを作ります。

自分で考えられる作れそうな方法は、パテかなと思いまして。

薄く伸ばしたエポキシパテにラジコンのギアを転がしてギザギザを付けます。

うまくいくと思ったんですが、パテの粘着力でギアのほうに持っていかれたりしてなかなかうまくいきません。

水つけてくっ付きにくくしてやってみました。

両端のぶぶんはあとで切り取ってまっすぐにします。

プーリーのほうにも同様にギザギザを転写しました。

こんなんです。

ベルトはまあまあですが、プーリーのほうはつぶれて、どうもうまくいかずどうしたものかと。

タイミングベルトで小さいのがないかネットで探すと山のピッチ3ミリの6ミリ幅のが

見つかりましてポチしました。

3ミリというのがちょっと大振りかなと思いますが、出荷もだいぶ遅れるとの連絡がきました。

 

なので、次にできそうな方法。

プラバンと角棒で作ってみました。

これだとピッチは1.5~2ミリのあいだくらいです。

プーリにかかる部分は見えないので付けてません。

軸間距離が55ミリくらいなので位置決めして仮組みしてみました。

何とか行けそうです。

本物ベルトがだめな場合の保険になりました。