ソル君採血結果とトリミング! | あちゃのブログ

あちゃのブログ

ミニチュアシュナウザーのりゅうの頑張りを残したくてブログをはじめました。りゅう16才7か月お空にいきました。ワイヤーダックス兄妹チョコ&プリンそして平成30年4月6日生まれの黒シュナ 男の仔ラック 令和2年8月16日生まれ黒シュナ(ラックの実弟)ソルとの毎日の事!

1月29日 土曜日🎵
お花 頑張ってます~

チョコ
プリン
チョコ&プリン
ラック
ソル
ラック&ソル
チョコとプリンが、爆睡してる隙に…
ラックとソル
トリミングへ~😊
保育園の前で 停車中!
ガン見のソル!
お母さん 
チビッ子 沢山おるよ!と 言いたげ!
ソル君も チビッ子だよ~(笑)
トリミング店へ預けてから お母さん父を会社に迎えに行って 生ハムと レタスと 週刊文春 新潮買いにイオンへ。
好きな物 買え~と また言われて 
こんなに買って貰った。
これまた  今週も  お母さん1人でスーパ行かなくてすむ😁
また 食費が浮いた☺️
初めて買ってみた!
初めて 食べてみた!
それなりに 美味しい。
でも インスタントラーメン そんなに好きじゃないから 当分は よいかな(笑)
お母さん父の買った物を お母さん父の家まで運んで その後 スーパ銭湯へ送って来た。
お家の お風呂は  足が 思う様に上がらなくて またいだりして転ぶと危ないので シャワーのみにしてるから 大きい お風呂が気持ち良いらしい。
今週の初めに 転んだらしくて。
最近 足腰 弱くなって 良く転ぶ お母さん父💦💦
歩くの見ていても 危なっかしい。
火曜日に ヤクルト1000を持っていかないと行けないから 月曜日に お母さん父の食べそうな物を作って タッパーに詰めて 仕事の帰りに届けて来よう🖐️
急いで家に帰って チョコ&プリンの 爪切りと 足裏バリカンと肛門絞りしてから シャンプー&ドライヤー。
終わったら 直ぐにラックとソルのお迎えに向かう❗️
お決まり トリミングの写真。
ラック😋




ソル君😋




さぁ~
このまま ソル君 病院行くよ~
病院着いてから 固まる ソル君
採血と 狂犬病ワクチン。


頑張ったね~
病院の帰り ちょうど晴れてくれたので お散歩~








走れ~
ソル君の採血結果!
11月末 !
 GOT  60    (正常値  17~44)
 GPT  252   (正常値  17~78)
 ALP  54     (正常値  0~89)
ウルソを1ヶ月服用して12月末の値!
GOT   36
GPT   98
ALP   66
ウルソの服用をストップして今日の値!
GOT  76
GPT  296
ALP   72
アレルギーのフードは そのまま続けてたので 肝機能の数値が上がる原因は アレルギーではない!と言う結果。
肝臓の血流の流れが悪い可能性が高いとの事。
門脈シャントが 考えられるけれど  まだ 治療する数値ではない。との事。
1ヶ月後に 再度 採血して 今回の値より更に上がってたら  きちんと検査して治療開始。
高いけれど  この数値で 落ち着くなら 数値が高い仔だと認識して サプリ等で 様子見して 定期的に採血をしていく。
どちらにしろ 何か原因があるはずだからね。
そして もう1つ。
年末頃から 気になってた ソル君の オシッコ。
たまに マナーパッドに オシッコと共に 黒い 粒みたいなのがチラホラ。
2週間前に 先生に相談した時に 次回 気になる様なら オシッコを持って来て!言われてたんだけど…
ちょうど 診察時に トリミング後って事もあり オシッコ結構 膀胱に貯まってるから  外歩かして取って来て~言われて オシッコ 採取して 検査へ。
そして 膀胱エコーも。
ついでに 腹部もエコーで見て貰えば良かった。
エコー上は 石等はない!
でも 尿検査の結果 PH(正常値6~6.5)が高めだから 値が 7言ったかな?8言ったかな?
ストルバイトに なりうる数値だからとの事で 今日から  アレルギーのフードはストップして(どっちみち アレルギーはなさそうだしね。)ストルバイトの療法食のフードに変更になりました。
尿の方も フードを変更して 1ヶ月後に再検査になりました。
肝臓の事 ストルバイトの事 
お母さんが お家で気をつける事 お母さんに出来る事をしていかないとね。
もし 詳しい方いたら 教えて下さいませ。
シュウナウザーはストルバイト結石になりやすい犬種だから 次回検査の時 ラックの オシッコも調べて貰おう!

明日も頑張るぞ💪

今病気で闘ってる貴女へ❗️
大丈夫🖐️