大雪で福井・国道8号、依然車1400台立ち往生 | 戦車のブログ

戦車のブログ

戦車のことなど書いてます。
アメンバー・メッセージ、ペタは受け付けていませんので御了承下さい。
ブログの内容・文章・画像を許可無く無断転載を禁じます。
悪質な場合は著作権侵害となりますのでご注意下さい。

 

陸上自衛隊が災害派遣で出動している。

 

雪害で災害派遣は北海道でもよくある。

 

APC(装甲車)とかは出ていないのかな?

 

以下産経ニュースより転載

 

 

 北陸地方の記録的な大雪で、福井県内の国道8号で6日午前に発生した車の立ち往生は、ほぼ丸1日たった7日午前も続いた。

 

 

県によると、少しずつ解消しつつあるが、依然として約1400台が動けない状態だという。

 

 

県の災害派遣要請を受けた陸上自衛隊は、同県坂井市などで除雪作業を続けた。

 

 

道路に重機が入れずスコップで作業しており、解消のめどは立っていない。

 

富山市では7日朝、除雪中の男性が死亡した。

 

 

食糧・燃料・CO中毒の懸念…車中で一夜

 

 

 7日午前8時20分ごろ、富山市婦中町下瀬で、道路の除雪作業をしていた40代の男性会社員が、フォークリフトごと用水路に転落、下敷きになって死亡した。

 

 

各地の消防によると、富山、石川両県で7日、除雪中に転倒するなどして少なくとも13人がけがをした。

 

 

 また福井県によると、5~6日の県内の人的被害は、福井市内で6日、雪に埋もれた車内で心肺停止状態で見つかり、死亡が確認された男性1人のほか、重傷4人、軽傷12人の計17人。

 

 

重軽傷は除雪作業中の転落などが多かった。

 

 

また軽傷のうち3人は、国道8号などで立ち往生した車内で体調不良を訴えた男性で、いずれも健康上の問題はないという。

 

 

 富山、石川、福井各県の教育委員会によると、3県で小中学校や高校など450校以上が臨時休校した。

 

 

 

 国道8号の立ち往生は、大型車が脱輪するなどして発生。

 

 

陸自などによると、ピーク時に福井県あわら市から坂井市にかけての約10キロで立ち往生した約1500台は約400台に減少。

 

 

ただ、その前後でも立ち往生があり、約20キロの範囲で約1400台が動けなくなっている。

 

 

陸自は隊員約750人が出動し、6日午後から夜通しで除雪を行い、食料やガソリンなどの救援物資を配布した。

 

 

 7日朝、国道8号で立ち往生した車の前で雪かきをしていた福井市の会社員、岩井一郎さん(53)は24時間以上閉じ込められていたといい、「福井市内から石川県の小松方面へ向かう通勤途中にストップしてしまった。一酸化炭素中毒が心配で、一晩中落ち着かなかった」と疲れた表情で話した。

 

 

 立ち往生の影響で国道8号が通行止めとなったため、中日本高速道路は北陸自動車道の福井インターチェンジ(IC)と石川県の加賀IC間を無料にした。

 

 

 また、北陸道の小松IC(石川県)-砺波(となみ)IC(富山県)間、東海北陸自動車道の富山県内の一部区間を通行止めとした。

 

 

 

 JR西日本によると、特急は大阪と金沢を結ぶ「サンダーバード」と、名古屋や米原(滋賀県)と金沢を結ぶ「しらさぎ」などの上下線計88本が終日運休するなど、計94本の運転を取りやめた。

 

 

在来線も北陸線や七尾線などで始発から運転を見合わせている。

 

 

 石川県の小松空港を発着する航空機は42便全てが欠航となった。

 

 

(産経ニュース)

 

 

 

道路などあっと言う間に雪が積もったり、立ち往生してしまった車で身動きできなくなって・・・。

 

昔、「北の国」からというドラマで吹雪で立ち往生してしまって車が雪に埋まって・・・・馬に助けられるって話あったな・・・。

 

災害派遣に出た自衛隊も基本的には重機などの装備を使うより手作業の方が多いとか。

 

車輌も入れない状況なんだろうね。

 

家も雪で埋まって外に出られないなんてことも・・・・。

 

ドカ雪降らないといいな、北海道も他人事じゃないからね。