2016カレンダー | 戦車のブログ

戦車のブログ

戦車のことなど書いてます。
アメンバー・メッセージ、ペタは受け付けていませんので御了承下さい。
ブログの内容・文章・画像を許可無く無断転載を禁じます。
悪質な場合は著作権侵害となりますのでご注意下さい。




毎年この時期になると企業の販促用カレンダーなど安価で売り出される。



今日何気なく寄ったスーパーでカレンダーを売っていた。




自衛隊のカレンダーはないか?


絶対にあるなと探すこと1分、「北部方面隊」のカレンダーを発見した。



表紙は第二戦車連隊の10式戦車の射撃するファイヤーボールだ。


いいねグッド!



でもさ、表紙はすぐに剥がすからあんまり嬉しくないね。






北部方面隊の各部隊を写したカレンダーは貴重だ。



このカレンダーは販売されていないのかな?


それだけになかなか手に入らないからね。






73戦車連隊の90式戦車の写真・・・、これ3.4年前の写真だね。



マーキングが昔のだから。


新しいマーキングは・・・、いや元々のマーキングに戻したのが現在のマーキングなんだよね。


今のマーキングの方が格好いいんだよ。





北方らしく冬季の写真。


こういう北海道の冬季の自衛隊のことは内地の隊員は意外と知らない。


「雪が降ったら訓練休みなの?」と昔聞かれたことがある。



雪が降ったら雪がある訓練をするのが積雪地の訓練だからね。



雪の降らない積もらない地方と違う戦い方、装備、冬季訓練が必要になる。



冬季検閲、冬季戦技というのもあるからね。






もう一つ発見したのが陸上自衛隊のカレンダー。



こちらは日本全国の陸上自衛隊の写真だね。



これもなかなか手に入らない。





1月2月の写真は10式戦車。



ん!?北部方面隊も陸上自衛隊の両カレンダー、戦車が施設の架橋した橋を渡河している。




陸自の一押しなのかな?



陸上自衛隊の花形は機甲科の戦車だけれど、それを支援する施設科も忘れるな!ってことだね。



今年一年カレンダーを見て楽しめそうだね。