採蜜作業の様子をビデオ撮影し、編集して公開した動画がこちら

 

 

前回の記事(採蜜研修)に書いたとおり

AM5時就寝、AM8時起床の寝起きのテンションで、ぶっつけ本番で、そもそもポルトガル語が達者でない自分が解説を交えながら撮影したのでグダグダです笑

 

でも終始楽しい雰囲気で撮影できました(^^)

 

語学力が壊滅的な自分はポルトガル語の字幕をつける時も、後輩たちに誤字などが無いか確認してもらいながら編集しました笑

頼もしい後輩たちですw

 

そしてエンディングでは4人それぞれのモザンビークの同僚たちに向けたメッセージも添えました。

 

この動画を単に日本の養蜂技術の紹介としてだけでなく、モザンの同僚たちとの繋がりを保つ目的にしたいと思いました。

 

現地で活動できない今、大切なのは現地との繋がりを絶やさないことだと思います。

SNSやYouTubeが普及した現代だからこそ、離れていても繋がることができます。

 

URLを配属先の同僚や所長に送ると

「この技術をイニャリメで伝えてくれる日を待っている。」

と、所長からメッセージをもらいました。

 

いつかまた再会できる日を信じて、今は日本で頑張ります。



ちなみにタイトルとエンディングでJICAのロゴを入れていますが…
企画書を作ってJICA事務局に依頼したらOKしてくださいました(^^)

これがキッカケか知りませんが、後にいい経験をさせて頂くことになります(^^)