自然から育まれる感情(釣り塾) | 谷 英樹のブログ

谷 英樹のブログ

根拠のない自信

【釣り塾】

2024年8月4日 7:40〜17:45


本日は、朝から夕方まで、ず-っと釣りの日

釣り塾です!


今日も暑い〜

だけど、水曜日から『立秋』秋ですね。


季節というものは、気がついたら移り変わってるもんですよね。


季節の移り変わりを体で感じること、大切だなぁって思うんです。


一日中釣りをしていると、釣れる魚もそうですが、風や空の雲、セミの声、体感温度などで、もうすぐ夏が終わるのかなぁ〜って感じたりするんです。


そんな時、なんとも言えない気持ちになったり、なぜか感謝の気持ちが出てきたり…

多くの自然体験から育まれた、人それぞれの感情があるんじゃないかなと思うんです。


今日は、アジが釣れてますね。


今夜の夕飯のおかずになるぐらい釣れてるかなぁ


いいね〜


こちらは、釣りの合間に捌いています。

帰ったら、すぐ食べる!ですね。


しかし、この暑さの中、自分の体調管理もしながら、ず〜っと釣っていられる子どもたち、頼もしいです。

好きなことをするには、自分の体がいい状態でないとできませんからね。



明日からは、筑波から16名の子どもたちがキャンプに来てくれます。

どんなキャンプになるか、たのしみです。


今日もありがとうございました。