好きだからこそ、できること | 谷 英樹のブログ

谷 英樹のブログ

根拠のない自信

【釣り塾】

2024年5月12日 7:40〜17:45


今日は、釣り塾!



今にも雨が降りそうです。



雨が降ってくればカッパを着ての釣りになります。そこまでしてでも釣りたいと思える子たちの集まりです。



釣れたね〜



今日は、それなりに釣れています。



子どもたちの中で、これぐらいより小さい魚は、リリースするというルールができていました。



釣った魚をなんでもかんでも持ち帰るではなく、来年、再来年、未来のことを考えての行動、素晴らしいと思います。

そういうことを私たちが教えたわけではなく、自分たちで気づいていきました。



ただ、釣りをたのしんでいるだけではありません。釣りを通して、自然環境のこと、社会性マナー、そして、自分自身の在り方も学び、育まれていくんだと思います。



好きなことをとことんやりこんでいく。

そこには、失敗があったり、壁にぶつかったり、めんどくさいことがあったり、好きでなければ乗り越えられないこともたくさんあります。


好きだからこそ、できること。

子ども時代にいっぱいしてほしいです。


ありがとうございました。