成長の種 | 谷 英樹のブログ

谷 英樹のブログ

根拠のない自信

【根っこ塾】

2023年12月17日 9:30〜17:45


今日は、子どものみの『根っこ塾』です。


根っこ塾に、はじめて参加する、年中さんと年長さんの兄妹



行きの船が強風で大揺れ


『こわいと泣き出す年中さん』

『船酔いをする年長さん』


佐久島に着いたら、2人の気持ちを優先したい。

無理強いしたり、誘導したりはしません。



そしたら、「カレーつくりたい!」と年長さん

そのまま、活動へ



それにつられて、年中さんも


成り行きに任せる



ということで、今日のお昼は、カレー



と、そうめん(笑)



年中さん、山盛りのそうめん2杯とカレーをもりもり食べました〜 



ここからは、好きなことを好きなだけやろう!



やってみたいことだらけ



大切な時期ですね。

この時期に思う存分やってみよう!



寒いですが、きれいな、空、海



生きものを探したり



シーグラスを探したり



海に入ったり…(笑)



さすがに寒すぎて、そのまま、あったかいお風呂に



気持ちいいよね〜



1時間以上出てきません(笑)



こっちは、お腹すいたぁ〜 



と、ポテチをつくってます。



美味しそう〜



みんなそれぞれの時間を過ごし



特別ではないけど、心満たされる時間



一日は、あっという間



お掃除をして、帰りますよ〜



ポテチをつくった時に使った器具がそのままになっていました。


さぁ、誰が片付けるのか?


「じゃんけんだな」と話が出ていましたが、さっとなにも言わず動いたのが、年長さん。



さすがにその姿を見た、お兄ちゃんたちは、動かざるを得ない。

年中さんは、もちろん素晴らしいけど、その姿を見て、すぐに動くみんなも素晴らしい。



人の行動を見て、すぐに反応できること大切ですよね。こういう出来事が成長の種になるんだろうなって思います。



帰ってきたよ〜



お母さんを探して、まっしぐらに走っていく年中さんの姿は、心が動きます。

よく頑張ったね。

そして、いっぱい遊びました。


今日もありがとうございました。