【子ども自然塾 実習】暮らしの学校講座
2023年7月29日 10:00〜14:30
本日は、暮らしの学校講座です。
親子4組の皆さんに参加していただきました。
親子根っこ塾の短縮バージョンになります。
「今日は、お父さんもお母さんも、ここにいる大人も、あれダメ、これダメ、はやくしなさい!などは、言わない。だから思いっきり遊んでね」と子どもたちに伝えると
みんなの顔が緩みます(笑)
そして、親御さんには
「目で合図することもNGです」
これだけで、子どもたちは、わくわくします。
ここからは、親御さんとお話会。
子どもたちは、お昼ごはんづくりを行います。
子育てには正解がなく、その子その子によって違うわけで、我が子にあった子育てを親子共に探していくことなのかもしれません。
子育ては、親がするものでは?もちろんそうですが、子どもにも協力してもらうこともできるんではないかなと思うんです。親だから、大人だから、できて当たり前ではありません。できないことは、素直に子どもに伝えることもありなのではないかなと思うんです。
子どもたちは、お昼ごはんをつくるために薪拾い!
薪拾いは、山ではないの?
ここの活動では、この時期は、海なんだなぁ〜
山で薪拾いをするのは、冬の寒い時期だけなんだよ。
どうしてかなぁ〜
薪拾いを終えて
お昼ご飯をつくろう!
火が、なかなかつかない…
ついた?
これは、新聞だけが燃えてるような…
火を薪につけることって簡単ではないです。
手間暇かけることがコツだったりします。
12時過ぎには、お昼ご飯が出来上がりました〜
親御さんたちは、子どもたちがつくってくれるのを待つ、こんな嬉しいことないですよね〜
お腹いっぱい食べたら、海へ!
磯遊びをして、あっという間に帰る時間。
時間が経つのって、なんでこんなにはやいんだろう〜 って思えるような一日になってたら嬉しいです。
『たのしい』があるから、いろんなことにチャレンジできます。
今日、参加していただきました皆さん、ありがとうございました。