変化を感じる | 谷 英樹のブログ

谷 英樹のブログ

根拠のない自信

【根っこ塾】

2022年4月24日 9:30〜17:50


今日の根っこ塾は、雨…



雨だから、たのしめない?



雨で、いろんなことができなくなるからこそ、


①我慢すること


②仕方ないよなぁ〜って思えること


③相手(自然)に合わせること


などを体験することができるんでしょうね。そして、このような体験の繰り返し、大切だと考えています。



現代の暮らしは、便利で、なにもかも整っています。雨が降っても、雪が降っても、暑くても、寒くても、それほど困ることなく生活ができます。たまには自然界の影響を受けることもありますが。



なかなか火がつかない…



どうしてなんだろう?


いつも簡単に着くのに…



木が湿ってる



よし!着いた!



また、消えてしまった…


なかなかうまくいかない…



いつもなら、こんなことないのに…



その日の天候によって、違ってくる。



自然界は、毎日同じではない。


同じ気温で、同じ風が吹くことはないです。



常に変化してる環境の中で、私たちは生きているはずです。


その変化している環境(自然)の中に身をおくのか?



人間がいかに快適に暮らせるか、利便性を追求した人工的な変化のない環境の中に身をおくのか?



ここで『感じる』量は、かなり違ってくると思うんです。



一つでも多くの『感じる』を体験してほしいと根っこ塾では考えています。



この雨の中、釣り


服は濡れ、寒くなってきて、なんとも嫌な気持ちもあるけど、釣れた時の喜びが、それらを忘れさせてくれます。


喜びがあるから我慢できる。



そんな体験もいっぱいしてほしいって思っています。



五感を通して、多種多様の『感じる』を体験することで、臨機応変に対応できるチカラが育まれる。そう考えています。



くたくたになるまで遊ぶ!


子ども時代だからこそ、できること。



今日は、一日雨でした。


寒かった〜


ありがとうございました。