1月12日 ブリブリ | 北薩の釣りボッチ

北薩の釣りボッチ

いちき串木野市~長島でいろいろな釣りをしています。
色黒でメガネをかけて短髪、身長がちょっと高いおっさん。
部屋着のような超ラフな格好で釣りをしています(笑)
薩摩川内市に引っ越してきてまだ3年のため、ポイント探し段階(泣)20年以上前の「野生」の管理人。

あけましておめでとうございます。

 

今年の釣りの目標は

 

 1,息子にタックルを買ってあげる

 2,使いやすいエギングロッドを買う

 3,ステラ 4000番を買う

 

です。

もちろんですが何よりも

 

 

 

 

 

 

釣りに行く

 

 

 

のも大きな目標です。

今年は新規開拓をしたいですね…

もう少し北の阿久根とか、水深が深いところに行きたいです。

 

 

 

 

 

と言っても、そうです。

毎年恒例の時期に差し掛かってきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

B U R I

ブリ

 

 

 

 

 

です。

 

もうシーズンだろう、ということで先日行ってきました。

場所はもちろん、マイホームの唐浜漁港

 

 

 

 

 

トップに10キロくらいのブリが出てくるシーンは、まじで脳汁ダダ漏れです。

 

ということで、7時に出陣。

僕が住んでいる薩摩川内市は思いっきり西側で日の出が遅いので、朝マヅメも遅いです…

 

 

 

 

 

 

 

 

朝日がきれいですよね~♪

 

 

 

到着すると、他に1名、釣り人が。

でも、タックルを見ると大物仕様ではありません。

 

僕はゴリゴリの大物仕様…というか漁です(笑)

GTまでとは言いませんが(若いときにはGT狙ってました)、それなりに強いロッド。

そして、ステラの16,000番。

ラインはPE6号にリーダーはフロロの70ポンド。

 

フッキングしたが最後。

有無を言わさず足元に寄せます。

 

というのも、唐浜は沖でヒットすると、堤防の裏側に回り込まれて堤防のヘリでラインブレイクしてしまいます。

そうならないため、そうさせないためにもわざとGTタックルで挑んでいます。

 

 

到着後、僕のお気に入りのフィードポッパーをぶん投げましたが…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

反応なし(泣)

 

 

 

 

 

 

 

 

やはり時期が早いからトップには出てこないか…ということで、ミノーにチェンジ!

ミノーをトゥイッチを入れながら巻いていると、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コッコッ

 

 

 

 

 

 

とアタリが!!!

同じところを通すと同じようにアタリます。

でも、乗りません(泣)

 

ブリもミノーに喰ってくるときには、前アタリがあったりするのでワクワクしていると…お隣の方がヒット!!!

ジグを投げていたらひったくられたそうです。

 

 

 

 

 

上がってきたのは…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スマ

30センチくらい

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

うーん…まだお前らいたのか…

と思うと同時に、先程から頻発しているアタリはスマ達が興味を持ってミノーにちょっかいを出していただけの可能性が高くなりました。

どうりでフッキングしないはずだわ…

 

 

うーん…まだスマがいるということは、ブリはまだ来てないのかも…

 

 

 

と思いながらミノーを投げていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

はい、終了(泣)

 

 

 

 

 

 

時々ブリが来ているらしいですが、全盛期のようにどこに投げてもブリがいる、みたいな状態にはなっていないようです。

 

吹上の方では釣れ始めたらしいですが、こっちではまだのようですね…

 

こっちで釣れるブリはアスリート系(脂が少ない)ので、さっぱりしているのですが…脂ギトギトのブリをてりやきにして食べるのが大好きな僕にしてみると、太平洋側の方が身質がいいのも事実。

 

 

 

 

 

 

 

とか言いながら、あのサイズのブリがトップに出るのには脳汁出まくるので、また調査には行きます♪

改めてその際にはブログで報告しますね♪