ラック先生の「シニア期の愛犬・愛猫に、いまできること」② | **コンクリートガーデン&チワ・チワCoNico**

**コンクリートガーデン&チワ・チワCoNico**

  ~ガーデニングと2チワワの徒然~


ラック先生の講習会、第2回目。

今回は『シニア期に最適、リンパ&経路ツボのマッサージ』

特にシニアのコに最適ですが、そうでないコにとっても
マッサージはとても体にいいらしいです。

持論ですが、冷えはやはり人と一緒で免疫力が低下すると思うんですよね。
寒い時期は特に。
なのでマッサージでリンパの流れをよくして免疫力を上げたい。
特にニっちゃんは免疫疾患なのでね。


ルーシーちゃんモデルをしてくれました^^

 


下手くそなりにゆっくりと力加減に気をつけて実践しています。

あと、絆ホルモン、幸せホルモン分泌分泌って見つめ合ってやっています・笑

コっちゃんはジッとしてるし気持ちよさそうにお目目トローンって
してくれるので、やり易い。
ニっちゃんは喜んじゃってしっぽブンブンで、気持ちいいのがまだ分からない感じ><。



教わったこと、実践していこうと思います(*^^*)




ルーシーちゃん、カメラ目線で笑顔を見せてくれました。


 
また月に1度先生にマッサージしてもらわなきゃね。






見てくださりありがとうございました。

お帰りの前にポチっと応援お願いします<(_ _)>




にほんブログ村