ラック先生の「シニア期の愛犬・愛猫に、いまできること」① | **コンクリートガーデン&チワ・チワCoNico**

**コンクリートガーデン&チワ・チワCoNico**

  ~ガーデニングと2チワワの徒然~



何度かドッグマッサージをしていただいている
ラック先生が講座されるとのことで参加してきました~。


 


全4回です。

CoNiCoはまだシニアではないのですが、いつかは絶対に来てしまうお別れ。
Cocoが家に来た時から想像するだけで涙が出ます。

実はCocoが来た時、まだわんことの生活の踏ん切りが出来ていないまま
Cocoを引き取りました。
(息子が強引に連れて来た!)
前のわんこが亡くなって何年も経っていたのですが、またあの辛い思いを
するのかと思うと踏み切れずにいました。本当につらかったんです。

とは言え、Cocoが来たからにはその時の覚悟はしなくては
いけないと考えました。

今では2頭になりました・笑

でもペットロスが怖くてNicoを迎えたのではありません。
例えNicoがいたってCocoが亡くなったら悲しいに決まってる。
Nicoがいるから悲しみが軽減されるとは思っていません。

(↑はあくまでも私の場合です。皆さんそれぞれいろんな思いで
 多頭飼いをされていると思います)

CoNiCoの最期を思うだけで泣けてくる、辛くなる。
考えるのはやめよう。
今はまだ若くてこんなに元気でいてくれるんだから
先のコトを心配して生活するより
楽しいことをいっぱいしてあげよう。
っと思いました。
(と言っても時々考えますが…。)

ここから逃げてはダメなんですね。


まだ起こっていないことを想像して悲しくなる、
もうペットロスの始まりなんですね。


ラック先生の辛い体験を交えてのお話。
沢山考えさせられることがありました。

お話しを聞いていたらお家で待っているCoNiCoが愛おしくて愛おしくて
ギューってしたい感情になりました・笑

「愛犬にとって一番の不幸は、飼い主が先に死んでしまう事」
とても印象に残った言葉です。
人とは逆ですね、当たり前だけど。


 




次回の講座も楽しみにしています。










 


レイママさんからプレゼントをいただきました!


 

レイママさん、気の利かないmitsubaとCoNicoに
気の利いたプレゼント有難うございました!
とっても嬉しかったです♪




今日も来てくださり有難うございました(*^^*)


お帰りの前にポチっと応援お願いします<(_ _)>


 
にほんブログ村