耳がカユカユなのよね。 | **コンクリートガーデン&チワ・チワCoNico**

**コンクリートガーデン&チワ・チワCoNico**

  ~ガーデニングと2チワワの徒然~



今日はお出かけの記事を書こうと思っていましたが変更。

昨日の朝からニコがやたらと耳を掻いて、気にして頭を振る。
様子見してましたがあまりにも頻繁にするのでまた病院へ。


 




運悪く祭日なのでいつもの病院はお休み。
以前夜間で見てもらった病院へ行きました。
年中無休24時間やってます!
祭日でも時間内であれば普通に診ていただけます。助かる~!

とっても混んでて1時間くらい待ちましたが、HCの中の病院なので
ウロウロ時間つぶし。

診察結果は本来耳の中にいない菌はいるとのこと(..)
原因としては免疫力が下がっていると、本来いる菌が減ってしまって
悪い菌が繁殖するらしいです。
他にも原因はあると思いますが、免疫力が低下しているのは
ステロイドを飲んいるから!! この可能性が大きいということでした><。

ニっちゃんはもともとすぐに耳が汚れやすい体質?
トリミングでもいつも「ニコちゃんお耳が汚れてました」っていっつも言われます。
なのでもともとの体質もあるのだと思いますが、そういう弱いところに副作用が
出てくるんだって思いました。

左耳は少し外耳炎になっていました。

先生曰く、長引くかもしれません。って><。
でも初めてなので覿面に薬が効く子もいるそうです。

点耳薬をいただいて一週間後にまた診ていただくことになりました。

耳の薬…、めちゃ嫌がります。朝晩、二回。
前回、漢方を頑張ってますって書いたばかりですが
点耳薬は頑張ってくれません・泣


 



クマ旦那がいる時は二人がかりで出来るけど
私一人の時はどうするかな…。
何とかやるしかないケド(*ノωノ)




ステロイドの話になったので思い切って先生の見解を聞いてみました。

1日おきに1.25mgの服用は多いですか?と。
(漢方の先生は多いと言っていました)
こちらの先生は、
多くないです。むしろ少ないし、この量でうまくコントロール出来ている。
ただ、副作用の心配があるので定期的に検査をした方がよい、とのこと。
漢方で現在2日おきに1.25mg。少しずつステロイドを減らしていく予定を話したら
漢方は専門ではないとの前置きで
それでステロイドを減らせるのであれば素晴らしい。
漢方の先生の言うことを従った方がいいと思う。と。

図々しい質問なのに丁寧に正直に答えてくださって嬉しかったです。




最後にコっちゃんの笑顔♪


 




読んでいただき有難うございました(*^^*)


ニっちゃんのお耳の悪い菌が早くいなくなるように
ポチッと応援お願いします。


にほんブログ村