漢方で頑張ってみます! | **コンクリートガーデン&チワ・チワCoNico**

**コンクリートガーデン&チワ・チワCoNico**

  ~ガーデニングと2チワワの徒然~



去年の年末に再燃してから
ずっとステロイドを服用しています。

1日おきに1.25mg。

悲しいかな、ニコは再燃を繰り返す確率が高く
この量が最低の量で
服用していれば再燃を防ぐことができます。

ステロイドを長く服用する=副作用。

ですが、先生はこの量では心配いらないとのことでた。

でも、でも
いつも頭の片隅で心配不安。
本当に飲み続けて大丈夫なのか。
いつか副作用で苦しむんじゃないかとか。

誰かが言っていました。
同じくステロイドを服用しているわんちゃんのママさん。
フードに1粒入れるたびに「毒を盛ってる気がする」って。
同じ心境…。


 
こんなんに可愛いニっちゃんを守らなくては!!


先日ラック先生に漢方の相談をしたところ
ルーシーちゃんも漢方を服用しているとのこと。
病院を紹介していただきました。


 


『ハナビラダケ』
免疫力を高めるらしいです。
免疫介在性の病気にいいとのことですが
「多発性関節炎」の子は初めてなんだって。
だから前例がないのでちょっと不安。
それほど珍しい病気ってことだね。

少々お高いので、mitsuba家の晩のおかず1品減ります?・苦笑



これちょっと気難しい漢方><。

12時間ごとに食事の2時間前に飲ませるの。
小腸で効くのだけど小腸が空っぽの時でないとダメなんだって。
だからオヤツは食後だけOK。

朝は6時ころ、夕方は5時~6時の間にあげるようにしています。

水か白湯で溶いて注射器みたいなやつで飲ませてください。
と言われたけど、その注射器みたいなやつを口に持っていくと
全力で拒否。
可愛そうで出来ない><。

スプーンですくって手にのせてあげてます。
でもね、美味しいものじゃないからね~。

ぷいって横向いて拒否するけど
いつも最後まで頑張って飲んでくれます。

ニっちゃんて天真爛漫、悪く言えば能天気。
私の言うこととか、気持ちとか関係なく我が道行くタイプって
思ってたけどそうじゃなかった。

飲みたくないお薬だけど、「ニっちゃん、頑張って飲もうね」って言うと
本当に頑張ってペロペロしてくれるの。
時々30分近くかかる時もあるけど、でもちゃんと最後まで飲んでくれる。
頑張り屋さんだね。

チッチしたら「オヤツ~」って催促にくるけど
(いつもご褒美にトイレした後にあげてました)
「ごめんね、お薬飲んでるから今はあげられない」って言いうと
それ以上催促しない。

ニっちゃん、能天気だなんてごめんよ。



ステロイドの副作用で皮膚が薄くなることがあるらしいです。
そういえばニっちゃんのお腹…。
毛もないし、皮膚も赤ちゃんみたい。

 




ニっちゃんは薄毛だからって思ってたけど
もしかしたら副作用なのかな?
次回先生にきいてみよう。


因みにコっちゃんはボーボーです・笑

 





 





 



9/15 ハナビラダケ 1.5mg(多分) 1日2回
    ブレドニゾロン 1.25mg 3日に1回
    (今までは2日に1回でしたが、3日に1回になりました)
    徐々にブレドニゾロンの服用間隔をあけていくそうです。






長くなりました。
読んでいただき有難うございました(*^^*)



薬を飲むときニっちゃんがプイって横を向いて拒否するとき
コっちゃんに少しあげるんです。
コっちゃんハナビラダケが好きなのかどうかわからないケド
ペロペロするの。
それを見てまたニっちゃん頑張るんです・笑
コっちゃんも協力してくれてます。

漢方がニっちゃんの体に合ってくるといいなぁ!
頑張り屋さんのニっちゃんにポチっとお願いします。



にほんブログ村