エメラルドネックレスとメセンの実生開始! | **コンクリートガーデン&チワ・チワCoNico**

**コンクリートガーデン&チワ・チワCoNico**

  ~ガーデニングと2チワワの徒然~

息子の病院のエレベーターの中の出来事。


息子の病室は10階、私は1階にあるパン屋さんへ行こうとエレベーターへ。

ドアが開き中へ入ると、親子連れがすでに上の階から乗ってきていた。

母親さんは40歳前後かな、娘さんは10代後半くらい?


私が乗ってすぐに「ゴンゴン!ゴン!ゴン!」となにやらたたく音…。

思わず振り返って見てみると、娘さんがエレベーターの‘閉まる’のボタンを連打!!

そしてこー言いやがったむっ「もう誰も乗るなっ!乗るな!」っと!


そして、8階でまたエレベーターは止まり女性が一人乗ってきた。

また娘さんゴンゴンやりだした!舌打ちしながら「誰も乗るなって言ってんだろ」っと

こきやがった!


どうやらいちいちエレベーターが止まる事が気に入らないらしい。

母親さんは「はっはっは!」と笑ってた。


バカ親子だ(#`ε´#)





多肉に恋して…多肉心…



エメラルドネックレス

多肉に恋して…多肉心…

他のネックレスさん同様
長ーく伸び伸び。
垂れ下がり系は大好き^^


多肉に恋して…多肉心…

たぶん多肉の仲間でしょう多肉


多肉に恋して…多肉心…

エメラルド色の葉っぱが魅力的かお


多肉に恋して…多肉心…

真っ白の葉っぱさんも。



多肉に恋して…多肉心…
  
斑入りのような色合い。
少しだけ肉厚な葉っぱです。







多肉に恋して…多肉心…



遂にやりだしましたよ、実生!
なかなか出来なくて、今年は無理かな?っと諦めかけていたけど
少し早起きをして準備をしました。


多肉に恋して…多肉心…

少し見ずらいですm(__)m
ペットボトルを切って底穴を作って…






多肉に恋して…多肉心…

底石→土→赤球の微粒

そして熱湯処理。
ここまでは息子の病院へ行く前までに頑張って済ませましたあせる
ひとつだけペットボトルではない
丸いプラの容器を使ったのですが
コレだけは熱湯で少々変形しました><。


病院から戻り…
一応殺菌剤をシュッシュッと霧吹きでね。


多肉に恋して…多肉心…

7種類。
ひとつはオマケです^^




多肉に恋して…多肉心…

種、めっちゃ小さい!
微粒もいいとこ。
鼻息でも飛んでいっちゃうね!



多肉に恋して…多肉心…

あまりの小ささに
土に置くともう見えませんあせる
うまく蒔けてるのか?
きっと密集してるだろうな(-з-)

因みに腰水です。
種が小さいから上から水は良くないそうです。


ネットで調べ、見よう見真似^^
楽しみ楽しみ(*^ー^)ノ





多肉に恋して…多肉心…




多肉に恋して…多肉心…




ペタしてね